ドクターラスカル徒然to(コマネチしながら奮闘)

DrRasukaruが色々思った事を全くの持論で書き綴ります。 医療情報以外には一部思い込みもありますので、確認してからご利用下さい。 医療ネタに関して特定患者情報に最大の配慮をするために、原則書きません。 原発ネタは、科学的根拠が無い話はスルー。原発危険妄想より、裸のきれいなお姉さんの妄想が好きです。 コメントは受付けませんが苦情やコメント、ご意見等はTwitterで一応お受けしてます。 (Twitterアカウント @Dr_RasuKaru) 個人の考えは個人の考えなので、他人の考えを押付けてくると、返討しますのでご注意ください。 医療を否定する人…回れ右して下さい。 精神病が気合で治ると思ってる人…多分そんなあなたが私は心配なので、心療内科を受診されてください。 多分周りを精神疾患にしているのはあなただと思います。 病院では診察する医者。ブログではどうしたら病気にならないようにしたら良いかを一緒に考えて欲しかったりします。 治療方針も「先生にお任せします」は止めて下さい。 あなたの体で、あなたの人生、あなたの身内、あなたが決めることです。 偽医学には激しく抗議します。 英語が大好きなのに、医者になってから英文を読むのにうんざりしてしまった人。 実はしゃべれるけど書いたり読んだりは苦手です。

放浪記

人が死んでも反ワクチン?

日本は南北にながーいナガイレーベン?…じゃなくてながーい島国です。

北は礼文島、東は択捉島、南は南鳥島、西は与那国島、その与那国島から西へ約100km行けば台湾です。

東京から那覇まで約1200km。台湾とフィリピンの中心地までの距離は約1200km。台湾とフィリピンの国境の島同士の距離は約150km。

Screenshot_2019-02-26-17-14-44


決して遠くはないのです。

距離を遠いと感じたあなたも日本国内で必ずフィリピンから来られた方にお会いしていると思います。

そんなフィリピンで先日はしかの感染症により130名余りにの方が死亡したとの報道がなされました。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

フィリピンでもはしかを含むMMRワクチンの接種は行われてはいます。
しかし隅々までは行き渡らないのです。
フィリピンは大小島の集まった国です。そしてまだまだ日本のようにインフラは整っていないのです。

わが国はどうでしょうか?。

依頼をすれば近くの診療所(クリニック)で定期接種で対象年齢なら公費負担で接種可能です。

自費でも1万円前後で接種可能です。

では、1.何故予防接種が公費負担で接種可能なんでしょうか?
2.自費でも生活が困窮するような金額ではないのでしょうか?
そして3.何故定期接種は公費負担で対象外年齢は公費負担にならないのでしょうか?

1.は命に直接関わるからです。
(乳幼児期にこれらの感染症に感染すると死亡する確率が高かったり大きな後遺症を残したりするからです)

2.は各病院や製薬が医者は価格が上がりすぎないように努力しているからです。
3.は単純です。治療費ばかりの負担に拠出して公費の予算取りが難しいからです。

要するに今は負のスパイラル状態と言えます。

予防に健保財源を投入すれば、確実に疾病は減り治療費拠出を減らせるでしょう。

陰謀論信者のみなさん、その優れた妄想力を他に生かしてみませんか?

ワクチンで人口コントロールなんて出来ませんし、不妊症にもなりません。
ワクチンを売る方が製薬会社にとっては安価な薬剤を販売することになり利益を減らします。
ワクチンの内容物で多量に摂取量すれば有害な物質はあります。
でも考えて見て下さい、お醤油を20リットル一度に飲めばまず命を落とす事になりますが、お寿司屋さんでお醤油を飲み干す人は居ません。

冷静に考えましょう。本当の陰謀論はあなたにわかった時点でそれは陰謀論としては役目を終えています。

と、言う事でワクチンの予防接種は感染症の予防に大変重要です。

あなたがバイオテロの中心にならないためにも直ぐにはしかを含むMMRまたはMRワクチンの接種をしましょう。

今30歳以上45歳未満の方は定期接種が見合わせの期間に入ってましたから受けていない可能性があります。

自治体で公費を負担している地域もあります。しかし基本的には自費ですから病院に予約をして予防接種を受けに行きましょう。

あなたがバイオテロリストになり、あなたが原因でたくさんの人に感染を広めたり、病気等が理由で予防接種を受けられない人、何度予防接種をしても免疫の抗体が作れない人を守る為です。

あなたが反ワクチンや自然派?で予防接種を受けないのは自由だと言うかも知れません。
では逆にお訊きします。予防接種を疾患等の理由なく受けていない人を入園拒否したり、行政がワクチン接種を公費で行うものを拒否している訳ですから、あなたがあなたのお子さんが入学拒否されるのは当然だと思いませんか?。

幼稚園や学校の管理者は児童や生徒を安全に守る義務がありますから、バイオテロリストを受けいるわけには行かないでしょう。

それでも義務教育や教育の権利を言われるのでしたら、あなたは最低限の予防接種を受ける権利を放棄したのと同時に公衆衛生義務を放棄したのですから、周囲の安全確保の為に当然入園拒否、入学拒否されるのは当たり前です。

本当に予防接種出来ない人に感染した時、その人は死ぬんです。

反ワクチン医者や科学者、一般の方私が誤った事を言っているのであれば是非討論しましょう。
私は常に対談の門を開いています。

医者にとって患者ね未来は私らの未来です。本気で討論出来る方お待ちしてます。
尚討論はインターネット生中継を必ず入れます。

台風への警戒

たまたま私の職場の守備範囲においては大きな災害もなく、無事去って行きましたが、今は西日本に居ますね。
進路の方々充分に気をつけて下さい。 

私のお泊まり待機は解除にかりたした。

私の災害支援は水害の時は、一度しかなく、九州の南部で大水害の時…その時のみです。

あとは全て地震災害の支援にご協力させていただいてきました。

偶々ですが。

災害支援の医療活動では、無力さを感じることが多く、後悔が残ります。

あー、よく寝ました。
 
さて腹ごしらえして来ますかね。

初めて水田を見た時の感動

初めて関東平野で広大に広がる水田を見た時、「うおー、きれいな緑の絨毯じゃん」と感激しました。

あの感動今でも忘れない。

イナゴが普通に跳ねていて、それを父が捕まえて佃煮にして食べる(私は苦手ですが)

今、夏の水田ですね。

でも関東平野からはあの広大な水田が見られるところが減りました。

治水の観点(作物はダメになりますが)からも水田は重要なんですが、最近は家や太陽光パネルになってしまって…。

太陽光パネルは、地面に設置すべきではないと思います。

工場や大型店舗の屋上。ビルの壁面等を使って、あくまでも人口物のデッドスペースに設置。

私の考えではメガソーラ発電所はただの環境破壊です。

ましてや耕作地をメガソーラ発電所に変えてしまうなんて。
自然破壊。

知って欲しいこと…
ソーラーパネルを作るのに、尋常ではない電力を使います。
そして現行のソーラーパネルは実際の性能出力がまだ10%しか使えていないと言われている未熟技術です。

そして使用後の再生処理にも莫大な電力を使用します。

それをわざわざ大地を埋め尽くして作ってエコなんでしょうか?。
私は違うと思います。

お米の自給率が減り、備蓄米も減っています。

お米、麦などの穀物はある程度自給していないといけないものです。

今、耕作後継者不足もあり、耕作放棄地域を使ったメガソーラ発電所が全国に未だ盛んに増えています。

この流は止めなくてはいけません。

東京に集まってる場合じゃないんじゃないかな?。

地方でもやることたくさんある。
出来る事、しなければならないこと、私は地方分散がこの国の未来を作る気がしてなりません。

米、麦、大豆、小豆、砂糖黍等。

穀物自給率は大切です。

今こそ皆で知恵をしぼってたくさんの頭で色々な事を考えたいですね。

あの広大な緑の絨毯を再び私は全国各地で見たいです。DCIM0181

地図を眺めるのが大好きだった小学生

私、日本地図を眺めたり書いたりするのが大好きな小学生でした。

とにかく地理が身体の一部みたいな変わった小学生。

算数が暗号にしか見えなかった私は、ずっと地図を見て、図書館に行きその土地の事を隅から隅まで調べる。

そんな小学生でした。

石狩新港で河口を見た時「なんじゃこりやー」。

利根川の河口の橋を渡った時。
「海の橋ダーあ」。

琵琶湖を始めて見た時「これが日本地図の中の不思議な海かー」。

華厳の滝を見た時…
「あの滝つぼは深いだろうな」。

剣岳であの剣を見た時
「あそこに座ったらお尻痛いだろうな」(これは心底思った)。

龍泉洞に行った時、「刺さったら痛いだろうな」(いやいや死んでしまうがな)

田沢湖で中学生の少ないお小遣いで遊覧船に乗った時、水深を聴いて無言になったこと。
(当時泳げない人)

秋吉台の山焼きを秋吉台の山火事と書いてしまった小学生。

京都の大文字焼きをずっと食べ物だと思っていた等。

地理が大好きな小学生が今に至るです。

小学生ながらに、なんで択捉島や知床の目の前にある国後島に行けないのが不思議だったり、小学生とは思えない等高線地図を再現したり、何故か北方領土を北方領土と知らず謎の地だった件。

ずっと知床の半分は熊が多くて行ってはいけないと言われてたので、この2つの島はヒグマが住んでると思ってたり。

輪中の地形が不思議で不思議で何度も描いたり。
揖斐川の河口ですね。

時が流れて地図の大好きだった小学生は、成人してリアル日本を好き放題仕事で飛び回るようになったとさ。

しかし何故今でもこんなに地図が好きなんだろう。

パスポートなしでも、北は礼文島、南は小笠原諸島、西は与那国島まで自由に行ける。

こんな贅沢な国はないですねー。

帰宅困難なりかけ

今日は土日祝日ダイヤですから、とっと帰らないと、電車がなくなります。

首都圏は暮らしやすいのか居ずらいの良くわかりませんね。

平日は極端に遅くまで電車があり、休日になると早めになります。
(利用者も減るんですが…)

愚痴ります、
世の中理不尽な事ばかりですね。
理不尽なのか私が変なのかと言う部分ありますが、まあDHCの吉田社長さんも以前コメントしてましたが、日本の司法は何かおかしい。

とにかく在日○国人経営企業を相手、もしくは個人だとまず民事訴訟に勝てない。

なんかそんなジンクスを感じるような事がありました。

なんか日本の中で、米国のネオコンと在日が闘っているとフェアで、日本人は在日やネオコンにはたてつけない…そんな感じです。

役所がそれを暗黙の了解でありとしていて…。

群れるのが嫌いな私。
いやあ生きにくい…。

なんか変だなと調査いれると、簡易調査でわかったり色々。

日本の司法は誰の為にあるのかわからなくなります。

保守派の方々のなかで、日本の三大悪は政治家とメディアと裁判官だと言う方がいます。

最近それを強く感じる。

私みたいな(私共)弱小なものを守る司法判断はない。

まあ…とりあえずやり続けよう。

あまりにも力無くて脱力しますた。

さて明日(ん、今日か)は、娘達と献血と買い物に行きます。

思春期なのにあれだけ構ってくれる娘たちは奇跡だな。

明日は長女献血2回目。
16歳は16歳なりに世の中に何が貢献出来るか考えてる。

私はかなり高い優先順位に献血があり、スケジュールに組んである。ただこれ若い頃何もして来なかった懺悔の意味も込めてます。

長女の部活の先輩にも献血を定期的に行く人が多く、そこに触発されているのかな…。

若い世代に期待持てます。

私が高校生の頃は、おっぱいばっかり追っかけてたただのアホだった。

あああ、未来の為に今を変える努力をしている自分にもっと自信と確信を持ちたい。

ふうー。
今日は駅から車だ(笑)。

自分で決めた(衆議院選)

衆議院選挙公示されました。

今回は見送り立候補を断念しました。

しかし、気付いた事。

とりあえず議員にならなくても、やれることのボリュームはかなりある。

自由人の私にはそれはすごく向いていること。

ですわな(石平さん風にw)。

次の機会があるかないかはわかりません。

ただ今回、野党共闘は議席落とすでしょう。

それなら出なくても…と言ったら叱られそうですが…。

と、言う事で今日からまた普通のおっさんに戻ります(笑)。

あとみなさん?。
希望の党は何をしたいのか、私にはさっぱりわかりません。

花粉症0?。(鼻水が4メートル噴射しましたからね。)

満員電車0?(日々努力してる鉄道関係者をバカにしてるな)
二階建車両は日本では既に試作され運用され、乗降時間でかえってラッシュの足を引っ張る事が実証されたから、二階建グリーン車が登場したんです。

ものを知らなすぎる。

それは海外ではごき普通に二階建て車両はあります。
でも日本は電車でも動力分散型。

中身がないのは民進党と同じかそれ以下のみどりの党。

国家公安委員会、活動監視対象組織「日本共産党」。
情報弱者のお年寄りを騙して票を取る政党。
確かにすごく良く地域を把握してます。
しかし国政に彼らは要らない。

でも、今回の選挙は日本と言う国が、明日あるかないかを確認する意味で戦後最大のテーマある選挙です。

明日も今日より楽しい明日がいいひとは、期日前投票か22日に遊び優先ではなく、まず投票に行ってからお出かけしましょう。

特に若者たちよ。
じいさん、ばあさん達に選挙を任せてはいけません。

あの世代が、どうしても共産党や希望の党に投票してしまうのです。


北朝鮮がミサイルをいよいよ陸に撃ってくるよー1


国民保護サイレン(海外からミサイルが飛んできた時にTV、ラジオからなる音)

 
と…言う聞き覚えのない音があります。
(あるわけないのですが)

これが鳴った時、「どうしたらいいか」をあまり拡散されてないので書き記します。

※外に居る人は直ちに屋内に入って下さい。地下鉄の駅、地下街の中が一番理想です
二次的なけがを防ぐため落ち着いて迅速に行動しましょう。
北朝鮮からのミサイルの着弾は発射から10分~15分で着弾します。
車を使っての避難はしないでください。

★室内に居る人
①窓を閉めカーテンやブラインドを閉めて下さい。 
②窓から離れてなるべく床にぴったり伏せて下さい。
③ミサイルは連続発射されることがあるので、再び警報が鳴る前になるべく地下に避難する。
(地下がない時は鉄筋コンクリートのしっかりした建物の中に避難し①~②を行う)

★地下鉄、地下街の近くに居る人
①落ち着いて迅速に地下へ避難してください。
②お体の不自由な方を全員で手伝いましょう。
③地下に入ったら入口付近に留まらず奥へ進んでいく。

★外に居る人(地下が近くにない人)
①直ちに近くの鉄筋コンクリートで出来た建物に避難してください。 
②なるべく窓のないところに避難し伏せて下さい。

上記は核弾頭を搭載したミサイルが着弾が想定される場合の緊急回避方法ですが、通常弾頭でも相当な爆風があります。狙われるのは在日米軍基地付近、人口密集地、オイルコンビナート、ガスタンクやそこをあえて外す威嚇攻撃をしてくる可能性がある。

※在韓日本人の方
①観光は中止し、直ちに帰国しましょう。また仕事などで訪韓されている方は、極力早期に帰国し最低でも年内には帰国を完了して下さい。
②日本大使館、領事館の発表に注意しましょう。
③朝鮮半島有事には空路では帰れないと考えて下さい。制空権が米国に管理されるので航空機の離着陸が制限されます。
④万が一滞在中、有事に巻き込まれた際は外出を控え大使館に安否の連絡をしてください。

日本のミサイル迎撃能力は80%程度です。完全に迎撃できるとは限りません。
有事に備えて回避方法を頭に入れておきましょう。

広島、長崎で原爆に被爆された方の体験からも、確実に丈夫な建物の影になるかならないかで生死をわけている記録が明確に残されています。

先人の死を無にしないため、ミサイルが何度発射されようと、毎回最悪の事態に備えて上記の避難をしましょう。

避難しても無駄ではありません。

デマに惑わされず、政府の発表している危機管理マニュアルに沿い、日頃から訓練も含めた避難行動は重要です。

米国の公文書には、明確に生存率の差や被曝線量の違いの記録が残されています。
DSC_0504[1]



 

なぜ今韓国に行ってはいけないか…3

まずはこのニュースから
(引用元 産経新聞)
対抗措置の背景はこれだ 日本政府「反日無罪」許さず 日韓合意の道徳的優位で韓国の合意不履行を世界に発信

何故こうなっているか?。

朴槿恵大統領は何で今更弾劾裁されてるか。

答えは迎撃ミサイルシステムを韓国がアメリカから導入して、北朝鮮の弾道ミサイルに対応したからです。

でも、それは同時に中国にも同システムが向けられたのと同じ事になります。
この導入された迎撃ミサイルシステムは、速度マッハ10までのミサイルを迎撃する事が可能です。

つまり…

こんなものを韓国に置かれたら、中国の弾道ミサイルが打ち落とせる事にもなります。

アメリカや日本に矛先を向ける中国には絶対これは放置出来ないのです。

ところが捏造で作られた話「従軍慰安婦」しか日本を揺するネタがない韓国。
それを引くに引けず、「挺対協」と言う、北朝鮮と中国のお金がどっぷり入った韓国の反日組織が、中国と北朝鮮の工作員によって操られこの運動をしてます。

実は朴槿恵大統領のお父さんや、朴槿恵さんの所属政党は親日政党です。

ところが、この挺対協が中心になって工作された韓国の反日世論によって、今の状態が起きています。

おそらくこのまま行くとかなり、中国・北朝鮮よりの大統領が誕生してしまうでしょう。

そうすると、日米韓は軍事協定をしていて、韓国軍は米国の軍事技術の秘密をたくさん持ってますから、これが中国や北朝鮮に流れてしまう可能性が高い。

それを回避する方法は、世界の常識から考えて一つしかありません。
(アメリカCIA主導の)軍事クーデターです。
さすがに韓国には米国も重要な情報を流していないとは言え、朝鮮半島には在韓米軍(陸軍のみ)が居ます。
この在韓米軍を危険に晒すわけにいかないので、普通に考えて起きるでしょう…。

だから、韓国の国政が落ち着くまで絶対近付いてはいけません。

中国はどうしても盗めないイージスシステムが欲しくて仕方ないのです。

北朝鮮だけだときっと、吠えてミサイル打って終わりですが、中国は本当に緻密な工作をして来ます。
それも50年計画とかそれをやり続けます。
沖縄県は既に経済的には中国マネーにまみれています。
多くの地元企業に中国マネーが日本人を迂回して入り込みわからないようになっていますが、かなりな工作員が入り込んでます。

あまり知られていませんが、宮古島には世界最古の慰安婦像が、共産党員の私有地に建っています。
だれでも行く事が出来ます。
この慰安婦像はちょっと他の慰安婦像と違うのは、明らかに韓国が建立したものではないと言う事です。

多言語で説明文があること、造りが頑丈。

はて、これは誰が建立したのでしょうか?。
そしてその慰安婦像の眺める方向にある国は。

今、那覇空港に飛行機が着陸するとき、龍柱と言う巨大な龍のモニュメントが目に入ります。

実はこれ、中国の主な空港に着陸するときにも同じアングルが目に入ります。

中国は今沖縄の領有権まで主張し始めてます。

さてこの辺りの国際政治は絡みあってます。
韓国にとって何故中国は宗主国と呼ばれるのか…。

皆さん個々にきちんと自ら歴史をきちんと学び直し、私達が学校で教わった歴史はマッカーサーによって植え付けられた自虐史観であることを良く自身で学ばれた方が良いと思います。

ネットも良いですが、図書館も暖かくては快適に資料をたくさんから多角的に見る事が出来ます。

少し私は活字中毒な人ですが、そこまでしなくても隣国で何が起きているか、何故日本を中国は欲しいか…。

どうしてマッカーサーは日本人に自虐史観を徹底的に植え付けたのか…。

自分の目で調べてみましょう。

1日いい頭のリハビリになります。

国ってなんだろう?。
祖国ってなんだろう?。

先人たちが命をかけて守ったこの国について、この連休、献血ルームで献血して、その後のんびり図書館なんてどうですか?。

あなたの祖国の事をもっと知ると、何故献血が大切なのかも、心底理解出来ると思います。

先人は奉仕に見返りを求めない素晴らしい人達でしたよ。

私は本当は、大東亜戦争(太平洋戦争の正式な名前)は無駄ではなかったと思います。

沖縄は、先人が命をかけて守った土地です。

そして、朝鮮半島も日本人として大東亜戦争を一緒に戦った戦友なんです。
台湾現地人も日本人と一緒にアメリカと戦ったのです。

白人の植民地は、すべてを白人が略奪しました。

日本の植民地は、学校が作られ教育が施され、鉄道もつくられ、道路も作られました。
そして日本人は現地の言葉を奪う事は絶対にしなかった。白人は現地語を禁止しました。

日本の植民地と白人社会の植民地は意味合いが全く違います。

もっと先人に感謝をし、私達一人一人が誇りを持てるように、私達一人一人もう一度歴史を学び直しましょう。

それぞれの感じ方で良いと思います。
でも、学校で教わった自虐史は忘れましょう。
あれは誤りです。

あと朝日新聞や毎日新聞、琉球新報、沖縄タイムスに書かれている事は、新聞名と日付以外は疑ってかかりましょう。
ありもしない、「南京大虐殺」「従軍慰安婦問題」を捏造して焚き付けたのは全て朝日新聞です。
その出向先が、沖縄2紙です。

自分の目できちんと真実を見極める癖をつけましょう。

それが大人の最低限ねルールだと思います。

学問や歴史は、覚えさせられるものではなく、自分の生い立ちを知るために絶対必要な事です。

私はこの美しい日本に生まれ育って両親に感謝してます。

海が見たくて

海が見たくて…湘南です(そうなんです?)。

いえ、実はその反対の常磐線へ来ました。
(また~そんな常磐言って…冗談ですね)

ちょっと寝なすぎでハイになってます。
(灰にもなってます)

しかし、昨日の沖縄は暑かった…。
冬に向けて皮下脂肪備蓄していた私からは脂汗がたくさん噴出していました。

学会に1日だけ出て来ました。
どうしてもききたいのがありまして。

その後、かの噂の北部辺野子、北谷地区にレンタカーで今回は1人で行ってみました。

…あれは1人で行くと危ないね。

私ですね、言葉を選び選び丁寧にお答えして来ましたが、噂以上の暴言です。
前回は活動家の方々に出血するほどの暴行を受けた辺野子。

なんかやはり、朝鮮半島で挑戦しているのか、人が少なかったです。
でも、沖縄言葉はやはりきこえて来なかったです。

事実と現実は見て欲しいけど、彼ら容赦ないので、現地に近付き過ぎはお勧め出来ません。

決して怖くはないですか、溜め息で言葉につまります。

また沖縄本島や離島にはちょこちょこ行ってますので、好奇心の範囲内ですし、限られた時間の中ですが、お伝えしていきたいと思います。

改めてわかったこと、
本当のプロ市民はほとんどが日本人ではなかったこと、明らかに法外な日当をもらってやっているお仕事であること。
噂で聴いていた5万円あげるから、反対運動に参加募集中は6万に賃上げになっていたこと。

それと日々の日当は別ですから、定年退職した教職員が集まるのもわかります。

あと、反対派の中には、米軍基地の一口地主がたくさんいること、一口地主さんに個人的に頼まれた南部の人達がいること。

近くの産業は米軍基地関連で成り立っているのも一目瞭然です。

ただ、やっぱり本気で普天間基地は早く辺野子へ移転すべきだと思います。
住宅地が近過ぎます。
宜野湾市の方は1日も早い移転を望んでいるのに、それをさせてくれないカツラ知事は一体、島民を無視して、どこまで中共に媚びているのか全くわかりません。
(※中共とは中国共産党の略です)

私、沖縄の人達大好きなんです。
土地と言うより人。

男性は不器用、柄の悪い人、ぶっきらぼうな人が多いですが、根はいい人ですし、女性は働き者でおばあちゃんもはつらつしてて、こうパワーが漲ってますね。

まあ、私は結構沖縄の離島ではご迷惑をおかけしてますから、なんとかこの大好きな沖縄をどうにか救いたいなと。

このまま行ったら確実に「カエルの楽園」(百田尚樹著)になってしまいます。

このまま行ったらチャイナのチベット自治区とウイグル自治区と同じように少しずつ侵攻されてしまうでしょう。

テレビでは報道されませんが、毎日中国船は尖閣諸島を領海侵犯していますし、空の上では領空侵犯で、それに対するスクランブル発進は平均1日2回。年間600回以上です。
そのうちの8割は中国戦闘機へ向けてのスクランブルです。

これは地上波マスコミでは、なぜか報じません。
なんででしょうね。

沖縄県民の方々、特に中国人民解放軍はおそらく、3月までに尖閣諸島に上陸をし、来年には陸自基地でまごまごしている、離島でも拠点となる宮古島に何かしら仕掛けて来ると思います。

石垣島の市長さんは、陸自基地賛成ですが、宮古島現市長さんは、なんだかんだ賛成しながら危機感はないようです。

選挙で交代すると良いのですが…。

それと私は無防備な本当の離島の離島が心配です。

中共はサラミの皮を一枚一枚外から少しずつ攻めてくるやり方ですから中々気付かないのです。
ウイグルの占領も沖縄と同じように中共はやっています。

心配だな…沖縄。

そして昨夜のうちに東京へ戻り、当直明けに
福島原発近くの双葉町竜田駅へ行ってきました。

日がとっぷり暮れてましたが、いわきから常磐線に乗り竜田まで…。
家があっても電気がついてない。

真新しく建て替えた家に電気がついてない。

避難期間が長すぎてしまいましたね。
推測にすぎませんが、避難先で新しい生活サイクルが出来上がってしまって、今度はすぐに帰還出来ないと言う理由が一点。

長期に渡って過剰な放射線被害の風評を拡散してしまったため、現在健康を害する状況にはないのにも関わらず、帰還が不安。

息をするように、自分の国籍問題をはぐらかして、虚偽の答弁と記者会見をおこなった蓮舫さん率いる民進党(旧民主党)政権時に、なんの科学知識もないのに、パフォーマンスで出たがった菅元首相。
あれだけの長期間の避難は必要なかったでしょう。

たくさん風評が出ました。

すくなすても私は、少ない電気ではありましたが、広野~竜田の一番新しい開通区間を観ましたが、帰還された方は力強く生きているように見えました。

もう風評やめましょうね。
咽頭癌が増えたとかは全国で全数検査をしないと比較対象はありませんし、福島県における小児~移行期だけが増加していると言う比較対象のデータがそんざいしません。

それは福島県以外では検査してないからです。

これからも何度か足をは運びます。

浜通りの生活をぶち壊したのは、勿論津波ですが、人災と初動でぶち壊したのは、民進党。

あんな野党要らない。
二度と政権なんかやらせない。

きちんと自分で判断しましょう。
投票は自分の意志。

組織に属しているから、自民党候補とかそう言うのはもういい加減やめましょうよ。
そんな安易一票が政界を腐らせ、議員を駄目にしている。
何かの宗教に属しているから、公明党。
これもやめましょう。そんなの宗教の信心じゃない。
自民党が嫌いだから民進党に投票する。
その結果何が起きましたか?。
子育てしやすくなりましたか?。
根本的に酷くなり、経済は停滞し悪夢の氷河期となった。
そこに東日本大震災へのあの対応。
人の生き死にがかかっている一秒の迅速性を争う時に、首相官邸で陣頭指揮を取れずパフォーマンスと部下と組織を信用しないあの姿。

選挙面倒だから行かない。
どうせ私が投票してもしなくて変わらない。
だから何も変わらない。政治家を腐らせ利権塗れにして、地方議員が国策に介入してきたりするようになる。
なら国会議員になって国政を動かせばいい。
地方議員と言う湯加減がたまらないからそこに浸かりながら、国の政策に意見ではなく、完全に口出しをし、裁判を起こしてまで変えようとする。
おかしいよね。何の為の地方分権だろう。

昔からあの人だから、あの人に投票する。
テレビで有名だから投票する。
AKBの総選挙じゃないんだから。人気投票じゃないのね。
政策、実行力、期待感、志の高さ、そこで候補者を選ぶのが選挙。
知名度で選んだり、世襲で選ぶものでもない。
世襲で選んで来たから一般市民の気持ちなんてわからない議員が蟻のようにいる。

沖縄の基地移転問題。
知事が変わったら方針転換?。
首相変わったら最低でも県外?。
無責任な事を言う政治家を選んだのは私達有権者です。

もう、投票は組織に従うのやめましょう。

インターネットの時代に、候補者わからないとか有り得ない。

きちんと正しい情報を掴める世代が、きちんと自分の意志で投票をしないから沖縄問題を悪化させた。東日本大震災の二次被害とも言えるゴースト化タウンにしてしまった。

少子化も解消しない。
そりゃそうだよね。結婚してやっていく希望もないのに、こどもを産もう、もう一人兄弟をなんてなるわけない。

物価があがっても賃金上がらなきゃ意味ない。
何にも出来ない。余裕なくなる。選挙なんて行ってる場合じゃなくなる。

でもね、あなたが投票しないと、定年退職した世代の投票率だけが上がり、お年寄りに甘い言葉で投票を促す。お年寄りの事だけを考えて、これからの現役世代を無視した政策ばかり出てくるから、結果誰も守れなくなるんです。

そしてその若い世代は失望して益々選挙に行かなくなる。

医療の世界で、生まれて来た新生児に何故これが保険適用出来ないんだろう?という治療がたくさんあります。
それは症例としては稀です。でもそんな稀を一つ一つ確実に治療していくのが医者ですが、
保険適用出来ず、諦めてしまうご両親もいるわけです。

片や医療費を私達は今まで働いて来たからと言って、タンス預金をし、医療費を湯水のように使う高齢者もいるんです。

だから先日の長谷川豊さんの糖尿病患者さんの透析に対しても、「自分のだらくで…」と言う発言を擁護したのは、実際生まれながらにして透析の必要なかた、血液疾患で生命維持に欠かせない方もたくさんいるので、そういう必要とする方々の医療資源を奪うのが二次性糖尿病の医師やその他の方の忠告を無視された方々の事をさして擁護しました。

この話の本質を差し置いて、透析患者を一律扱いするのは誤りですが、少なくても生活習慣改善を怠った為に糖尿病になられている方に医療資源を投入出来、生まれながらの病気と闘う新生児、骨髄移植に関わる費用等が実費負担で、私らが骨髄液を搬送する際に少しでも負担を減らそうと、歩いたり、タクシーをバスに変えたり、なるべく一円でも負担を減らそうと努力をしている。

それでも今の、これからの若者より老人医療を充実させますか?。
見殺しと言っている訳ではありません。

すくなくても、生活習慣改善や禁煙の慣行で防げる病気はたくさんあり、どうしてそれをやめなかった結果疾患された方に優先的に限りある医療資源が投入されるのか、私には理解出来ない。

だから、これからの若者に選挙にいって既得権益をぶっ壊して欲しい。

新生児医療と関係なさそうで関係深いネタを書き連ねてみました。

「今すぐあなたが出来る事はなんでしょうか?」。

やはり行きたいから行ってこよう「天売島」5

北海道天売島

こんなとこです。→天売島

今、丁度海鳥の繁殖シーズンです。すごく良い季節です。

今から15年くらい前の話になります。
死を決意しましてこの島に向かいました。季節は8月でした。
職も家族もみんなもういいや…と思って、帰ることを一切前提としていないので、旅費片道、食費少々、ロープ(SM用ではありません)…など、ほぼ荷物なしで出発。

民宿に1泊し、季節外れでもそれなりに海鳥の多い美しい島です。

結論的には、島の方々にすっかり気付かれ無事に自主的に帰って来たのですが…。
(だから今ここに居るんですけど)

この島ですっかり、海鳥の魅力にとりつかれてしまい。
海鳥さん大好きになってしまいました。
もう、私の命を助けてくれたのは、きっとあのとき私の前を横切ったウミネコの親子だったかも知れません。
8月は鳥の種類はぐっと減りますが、まだ善知鳥(ウトウ)は子育てをまだしてますので毎日見てました。

ちなみにウトウの巣に昼間行っても何も見ません。日の出前と、日の入り前です。
これまでウトウの親鳥は、キビナゴを捕りに海に潜っています。

この島の大半の産卵鳥は、ウミスズメ科の鳥ですので、海に潜って魚をとります。
鳥で有りながら海上で過ごす時間が長いのが特徴です。

本当は、船に乗って島の外周からと行きたいのですが、私は小型船舶の免許を持ちながら、海の遊覧船や揺れの激しい漁船に乗ると…お・お・おーうっとなので、まずまともに乗れたことがありません。
一緒に漁に出たときも、ずっとお・お・おーうっとしてました。(役にまったく立たず)
潜れば潜ったで、水から上がるときに溺れて大騒ぎになりますし…(もう笑うしか出来ない)。

でも、私の自慢はウニを剥くのは早いですよ(要軍手)。→天売の漁民さんの唯一お役に立てたことw。

この島ですね…
私の大事な宝物のような島で、家族も含め必ず1人で来ます。
私の中のその自殺未遂以降ルールです。

家族とも来たことはありません。
勿論、恋人も対岸止まりです。私の中のエルサレム!(かなり本心)。

勝手に決めた私の聖域。まあ一緒じゃなきゃ全然行ってくださいです。
とても、良いところです。

カーフェリーと高速船(夏期のみ)が運行されてます。

そんな島に、今年はスケジュール上行けなかったのですが、無理矢理時間作って行こうと決めました。

本当に何にもない島です。

そうそう、北海道では唯一のキタキツネのいない島です。野良猫もいません。
島全体で鳥たちを守ってるからです。
しかしその分大きなまむしがいますのでこれは本当に注意しましょう。

それと、うっかりすると礼文島と同じく、オオセグロカモメにパンを奪われますので注意しましょう。
北海道のカモメは大きいです。

色々頭冷やしたいので、無理くり時間を作ることにしました。
(秘書さんごめん…ここは同行禁止です)
1週間位居たいですが、病院にも迷惑かかりますし、秘書がもっと怒って退職しますと言われてしまうので、短く切り上げて戻ってきます。
ラスカルも一緒にこの島に来たことはありません。
天売島は私の聖域なのでした。

そうそう…実は今朝から左耳が聞こえません。何故か不明ですが、聞こえないもんは聞こえないので、仕方ないですね。
(突発難聴かな???)

関東で暮らして居ると、北海道で育った私のような者は、癒やしてくれるのは自然です。
それが残念ながら近郊にはありません。空気も違います。空気軽いのです。

てな訳で天売に行きます。
道民もあまり行かないような場所ですが、本当に良いところですので是非是非。

手前の焼尻(やぎしり)島も、羊だらけで良いと思います。
天売に来る船は必ず焼尻を経由してしてきます。

あーもう行ったら帰りたくなくなるだろうなw。

コマネチ(医学関係無いネタ)祖国を想う5

「コマネチ!コマネチ!コマネチ!」。

北野武さんは本当にすごいと思います。

人を笑わせたり、笑顔にすること。
これのエキスパートであり、更に彼は新たな情報の取込と、無知の克服。

それに相手に合わせた、自分の知識や情報の落とし込みを次世代に怠らない。


ああいう人が国政に出て欲しいと思っていたら、出ましたね…青山繁晴さん。

そして自分もお手伝いをしたいので、まず投票に行きます。

そして、年内に解散する衆議院。
私には4年が限界なのでありかな等…。

やはり政治は政治家(家業)であったら駄目だよ。
北野さん、青山さん、普通にスランプ期があって、血の滲むような思いをして生きて来て、「一緒に考えましょう」が言えるのが正しい。

政治に世襲はやはり合わない。


百田尚樹さん著「かえるの楽園」を預言書にしてはいけない。あれはフィクションにしないといけない。
しかし残念ながら8割ノンフィクションになりつつある。

これは、百田尚樹さん!。
預言の本人に責任を取っていただき、都知事選に出ていただいて、フィクションにしてもらいたいものです(本気で言ってます)。

と…言うことで、選挙資金を稼ぎにかかろう。
医療の既得権益も破壊させたい。

色々思って生きて来た、でもね思った事。
良いこと言ってるだけじゃ何も動かない。
やはり行動しないと何もかわらない。

人生の中にそんな時が一時あっても良いと思う。

でも私は一生医者であり続け、そこから何が出来るかをやっていく。

もしかしたら全然違う産業を起こすかも知れませんが、既得権益に絡まった社会はもう要らん。

既得権益を持った人達が、それを崩そうとすると平気で善意と信念でやろうとするNPO等を破壊にやってくる。それを私は今回良く知り、もう限界まで苦しんだ。

日本人が日本人らしさを、「和」の心を取り戻すために、
真剣に自分の頭で考えて、人気では無く、その人物の信念に1票を投じませんか?。

今回は学会と重なるので、不在者投票を済ませました。

人生に1度ぐらいきちんと私達のこの日本の事を真剣に考えて投票に時間を割きませんか。
選挙に参加することより、国民として重要な事をないと思います。
不在者投票が2週間も出来ます。それで行かないのなら、日本が中国の一部となって良いと言う事でもあり、災害支援であれだけ献身的に命をかけてくれた自衛隊員の方々の命をむげにする事になります。

現行憲法下では、自衛隊は違憲状態にありますし、軍では無いので国際法上裸状態です。
そして現場での判断は許されず、唯一自分が攻撃された時のみ反撃出来ます。
あんなに震災や災害の時必死で頑張ってくれる自衛隊員の皆さんが、国防の権利もない状態で本当にいいんでしょうか。

どこの政党がいい悪いではありませんが、唯一日本共産党だけは、政党でありながら「公安監視指定団体」です。
彼らは、安保法制を「戦争法」としきりに言います。安保法制そんな法律ではありません。
むしろ反対の戦争抑止の為の法律です。
日本共産党だけは、彼らの解釈をそのまま引用するなら、日本共産党は外患誘致党です。
私からすればそこと手を取るような野党は同類です。

実情を見て欲しい、TVが伝えない世界の常識の事実をどんどんみて欲しい。
TV報道は偏向ばかりでそこに真実はありません。

こんな討論がありました。

放送法と報道の自由を巡る公開討論
生公開討論「テレビ報道と放送法~何が争点なのか」 フルバージョン(コメ付)
https://youtu.be/DeAOtHzpM9A

ネット党首討論(古市くんが問題発言したあれです)
https://youtu.be/7lUVw_iraU4

この人の言っていることに違和感ありますか?。
独立総合研究所社長 参議院全国区候補 青山繁晴さん街頭演説
https://youtu.be/zt3jgW_NjD8

日本共産党が何故公安監視対象組織なのか?。
https://www.npa.go.jp/archive/keibi/syouten/syouten269/index.htm


宮古島に日帰り♪(国防の話)

こんばんは、ラスカルです。

今はJTAの022便と言う飛行機で東京へ戻っています。

片道三時間…(復路は2時間半)

うーん。東京の郊外から毎日通勤されている方には普通ですね(笑)。

暑かった…30℃位の気温がありました。

さてさて、今日は違う視点から宮古島を語ってみましょう。

実は宮古島の東側の沖縄本島寄りには、「宮古水道」と呼ばれる、南西諸島の中にあって、鹿児島県の奄美諸島から始まり台湾に至るまでの間、最も広く間隔の開いた「島の無い海域」があります。
海底地図を見るとこの宮古水道はとても海底深度も深いため、国内以外は勿論、ロシアや中国の港に向かう船舶の往来が盛んです。
勿論無害航行は国際法で許されていますが、この海域、中国船がほぼ毎日無害航行通告をせず航行し、その上空では毎日毎日領空侵犯をしています。

ロシア軍機1とすると中国軍機9の割合で侵犯をしており、航空自衛隊の年間スクランブル発進は600回以上(抑え目に書きました)、まあひどいものです。

当たり前ですが日本の領空を勝手に飛んで良いはずはありませんし、警告してもすぐには出ていきません。

良く、ニュースなどで沖縄本島の事ばかり話題にあがります。
しかし本島に常に中国の脅威に晒されているのは、宮古島地域、八重山列島(石垣島を中心とする地域)である事をみなさん忘れないで欲しいのです。

宮古島には約5万人、石垣島にも5万人程度周辺の島々を合わせると15万人弱の人々が暮らし、生活を営んでいます。

本島を沖縄と思われている方が多い内地の方々。
違うんです。そこから台湾の手前与那国島までが我が国です。

そしてそれらの島の方々は、本島のように琉球独立論等微塵も考えていません。
何故でしょう。琉球王朝はこれらの離島に対して迫害とも、植民地とも言えるような事をして物資を奪っていたからです。

沖縄には、島により島言葉があります。
これは、言葉はとても発達していたのに文字がない。
それは王朝国に多いですが、識字率(文字を認識して読んだり書いたりする事)が極めて低く、それを江戸の中期から末期に薩摩藩がこの地を訪れ、明治にかけて薩摩藩の根気強い教育インフラの整備によって現在の沖縄県全域の識字率の高さはあります。
これは、私が宮古島の市役所前にある図書館で、郷土史を約3日間毎日通い知った事の一つです。

本島にとっての琉球王朝は良いかも知れません。
(実際にはそうではないのですが…)

琉球王朝の頃、どんな治安にあり、どんな経済があり、政治、外交、侵略に晒されていたか…。

ご自身で良くお調べになられてから、琉球独立論などと言った方が良いでしょう。

少なくとも沖縄離島民はとんでもない、沖縄は日本だと思ってますし、本島のほとんどの人も琉球独立論などとんでもないと思っています。

そして中国からの侵略を一番感じているのは、そう離島の方々です。

沖縄県全域に中国の工作員が入り込んでいて、沖縄の主流企業にも資本や工作員が入り込み、本音の民意が買収されていたり、中国からの多額の資金投資により、様々な地元企業がひっそりと立ち上がり成長し、沖縄経済を浸食しています。

本来沖縄の方々は温厚です。
ですが、中にものすごく血の気が濃いと言う気性の荒さではなく、明らかに中国的なしたたかさで入り込んで来る人や企業が沖縄にはあります。
これが中国共産党がバックアップする企業です。
私が把握しているだけでも、沖縄本島に30社
、しかも中堅企業です。
そして従業員は全て地元民でありながら、主導権を華僑(中国からの渡来人)が握っています。

今日は仕事上まず行かない、宮古島の「城(ぐすく)」と言う地に行きました。
そして宮古島にある、ハンセン病の療養所も訪問させていただきました。

その向こう側に見える宮古水道を眺めながら、私は私なりにこの島を絶対中国の脅威から守りたいと強く思いました。
所詮私は民間人ですから、この脅威をみなさんに広める事しか出来ませんが、沖縄県は翁長沖縄県知事がすっかり中国共産党に買収され、彼は命まで中国共産党に預けてしまっています。
そして同じように買収されている県議会。

選挙の前になると急激に人口が増える沖縄県。

そんな沖縄県、得に先立って危機に晒されている離島を本土からどんどん訪問して、会話をたくさん交わしてもらって、中国共産党に買収されている沖縄タイムズ、琉球新報のみしか情報源のない沖縄の中高年の方々にどんどん中国の侵略の危機を伝えていきましょう。
インターネットとと言う情報源の無い世代の方々には全くここが伝わりません。

むしろ中国は優しく、中央は基地を沖縄に押しつけていると言う印象しかないのです。

宮古島にも、石垣島にも、立派な県立病院があります。しっかり離島地域医療を担っています。
もっと沖縄本島だけじゃなく、離島も見てください。
本島とは全然違います。

皆さん…沖縄の有名なお酒「泡盛」はどこのお米で作られているかご存知ですか?。
答は「タイ王国」です。
何故近くの中国ではないのでしょうか?。
東南アジアの文化を何故沖縄は強く受けているのでしょうか…。

やはり沖縄は日本です。
血縁関係においても疑いなく日本人なのです。

守りたいな…と思いながら、羽田着陸です。
沖縄を単なる美しい南国の観光地ではなく、国防の最前線である事を沖縄県民に深々感謝しながら訪問するのも良いと思います。

沖縄を第2のウルグイやチベット自治区にするわけには絶対いかない。

ながーい92時間

ながーい92時間…。

途中よだれたらしながら座位寝したり、電車の移動時間で寝たり…。(92時間中4時間位はそんな感じ)

連続勤務は終わりました。

わかったこと♪。お金より時間は大事だと言うこと。

あと、若者は眩しかった。

おっさんももっとギラギラしたる!と思った。
(体脂じゃなく)

あと、爆笑は一日一回したいなと。

突入前に献血して来ました。
次は2月14日予定。その後は渡航してきますのでしばし献血お休み&年間最大回数制限にかかります。

ぼそぼそ

知らない事はさほど恥ではないと思う。

知らない事を、知らないでぶった切り終了にしてしまう事が一番…アウトなんじゃないかな。

それ、進歩しない。
進歩は好奇心と探究心から始まる。

と…あたしや思う。

ブログ放置中

ブログ放置中おっさんラスカルです。

さーて、来週のサザエさんは~!。
(いつの間に、メインスポンサー降りてた東芝さん)

東芝さんのCTは良いですよね。
やはり国産は音が静かだなと…。
(MRIの爆音の中寝てしまった私が言うのもなんですが…)

多分私、どこでも眠れる自信あります。


と言う事で、今日は、医学から外れてみます。
この時期医学ネタ書くと、インフルエンザとノロ、ロタ、と結局衛生的手洗いを徹底して、来たかなと思ったら、未遂でもマスクしてくださいの深入りネタになるので、あえて外れます。


最近、自分…右翼思想なのかなと思う自覚がありました。
そうそう…、前にも少し触れた事ありますが、私は元々学校教員だった人です。


ここだけの話、一番避けてた職業が今の仕事です。
それはそれは、親類にマスコミからバッシングされるような医者を見てたら、どこの誰が目指しますか!?となります。
昔のマスコミは(今も変わらんけど)悪いですが、親族は関係ないのに巻き込まれまくります。
そりゃそんな状況だっら、マスコミも医者もなりたいとはおもいますか?。
そりゃ私の父も避けますよね…。

そんな中いつの日か、出る釘を打つ人を軽蔑し、弾圧や抑圧されると燃えるように、遺伝子が組み替えられて行きました。
でも昭和はそう言う時代でもあったんです。
個性よりみんなと同じが、一番無難で害がなく、当たりもいい。
でも、そんな中でも、少年ラスカルは個性を炸裂させます。

つまり浮きまくりで、いじめられる対象でした。
小四の時に、突如毛虫化を始めた連結器に、林間学校の風呂場対策を真剣に話し合ったのが今の親友だったり。
陰毛以外も、ちょいとだけういてる存在でした。

時は流れ私は現役で、北海道にある某国立の教育大へと行き(全然某になってません)、しかし気が変わって、7のマークのコンビニ本部や色々経て一年半と言う何とも短期間、教員になりました。
私の専門は政治経済、今と真逆のフルパワー文系です。

だから思うんですかね…。
昨今の自分の右局化…(右翼的考え方の近いと言う意味です)。

いや、でもね…。
私、教壇で思ってました。
教わってた時は何も感じなかったんです。
むしろ、高校の担任様はものすごく近現代史に特化してまして…
私が社会の教員やろうと思ったのはその恩師の影響でもあります。

しかし時は流れ、教育実習でお世話になった、日教組の先生の研究授業を見たときです。
それまで普通にやっている授業内容に違和感たっぷりプッチンプリンだったんです。
(その頃はお腹もプッチンプリンではなかった)→自称「スタイルだけは良かった!」
その後も公開授業研究に参加しますが、やっぱり引いて見ると異様。

「なんかこの歴史矛盾してないか?」
「出来事が乖離しすぎて年表おかしくね?」
「起承転結の「起」が突然近現代になると姿を消す」

その後私は、その「起」を確認するため、国会図書館にかなり通ったりしました。
やはり、教科書に書かれている、教えている事おかしいと…。(今もかなり行きます)

そして教員を辞める決断をするんですが、教科書に書かれてる近現代史は点が繋がらないのでした。
今でも元々好きと言うのがありますが、鉄道と同じレベルで実は世界史が好きな私は、確かめる意味も含めてこう言った書物に釘付けになります。

国会図書館で私が調べた明治維新以降調べた歴史はピッタリ繋がる。
そうですね…パズル好きな私ですが、そのパズルがピタリとはまるのが、今の右翼思想と左翼思想のどちらでもない歴史解釈です。

国会図書館の地下にはいっぱいそれらの歴史を確認出来る書物が残っています。
あの地下には驚く量の書物が保管されていて、貸出は無理ですが、閲覧予約をしておくと見ることが出来ます。

イデオロギー、プロパガンダ、そんな言葉がありますが、
子供たちに教える側にいた私には、そんなことより「教科書が正しいか、誤りがあるか」は重要なんです。

良く「どうでもいいよ!」。といわれますが、重要ですって…。
私が教えた事ですからね。責任感じるのは当然ですよね。

私が何故、研究授業に違和感を持ったか…?
それは、数字が全然合わないこと。

南京大虐殺←(中国共産党の妄想)。
この被害者数が、政治経済がメインの私の頭に人口より多い虐殺出来ないだろ…と、そこからスイッチ入って…。
30万人の虐殺…?。
当時の南京の人口を、戦中の記録と、台湾の資料館にあった人口統計から読み解くと、22万人程度。
しかも、そのほとんどが中国国民党軍(今の台湾です)の関係で、日本軍が侵攻前に逃げてたという記録が台湾の図書館に記録があり…。
矛盾ありです。

更に私がビックリしたのは、中国はそもそも4000年ないし3000年も歴史は無いです。

…日本の記録もですが、文字が無いと残せません。
日本に文字が登場するのが、卑弥呼の時代よりも少し前です。
日本の縄文時代においても歴史は、推測の域を超えません。
弥生時代の途中から文字が発達し、更に交易を海外と始めます。
それまで文字は必要無いので、記録があるわけもないのです。

ところがです…
記録と記憶は違うわけです。

これ世界中どこの国も同じ。
文明の発達と文字の発祥もまた別です。

ここすごく混同されがちですが、古代文字と古代文字の発祥と発達は別です。

そして文字は多くの場合、王族、皇族から波及していき、民衆が日常的に文字を使う文明を持っていたケースは世界中の古代史を紐解くとほとんどありません。

世界の大国の中に、最も歴史の浅い国があります。
「アメリカ合衆国です」建国から200余年程度の歴史です。

そして、この国歴史が浅い故に、他民族移民国家であるが故、様々な今までの経緯を公的文書で記録していて、誰もが閲覧出来るようにようになっています。
公文書館と言う施設が存在し、他民族移民国家ですから、その必要性もあるのです。
そこには、政治的思惑のないただのありのままが記録されてます。

アメリカは戦争ばかりして困った国で、どうも私はあまり好きではありませんでしたので、意識的に行くのを避けてましたが、そこにそれがあるのを知っていましたので、幾度か足を運んでいます。

さっきも言いましたが、私にとって歴史の正しい事実を知ることは、極めて優先順位が高く、私の性格上短期間徹底的に調べてしまいます。

新しい土地に行ったらまずその土地の郷土史を複数の書物から確認しましょう。
正確に把握するために、当時の新聞などは使ってはいけません。
ジャーナリズムは要らないのです。ひたすら真実と起きた事、その背景等だけを確認します。
全ての郷土背景を理解してから、初めてジャーナリズムを見ます。

ネットはお手軽ですが表面的な情報だけです。

郷土史に深入りすると、物事俯瞰的に見れるようになります。

そんな私は右でも左でも無いと思います。

戦争に負けたから連合国に従わないといけない時代は終了だと思います。
それをまだ囚われている方々とはお話しが噛み合わないだけです。

私は前に進めないことを最大にストレスとする人です。
(良く「マグロかよ!」と言われます)

皆さんも利権の一切絡まない、自分の周囲を取り巻く生活環境、それに付随する歴史を紐解くってどうでしょう。
ネットサーフィンみたいに、リンクの集合体が頭の中にたくさん出来ます。

今回あえてハイパーリンクを貼ってません。
ちょっと面白がって自力でネット中心では無く、書物…書き換えられることの無い記録を地域の図書館から読み始めると、休日の幅が拡がってきますよ~。

携帯なくしてフラフラと…


こんにちは、ラスカルです。

今日の事件は朝起きて直後に起きました。

け…携帯がないのです。
(私、二台持ちです)
電話メインのガラケイ。
データ通信専用のスマホ。

朝から、このうちガラケイが見当たりません。

すごい探しました。

しかし、リックサック一つの荷物を何回見てもなく、しかし、昨夜使用した記憶は明らかにあります。

さすがに紛失から半日経過したので、電波停止。
ロック。

今日の行動範囲がすごく狭いエリアなので、どうにも、こうにも腑に落ちず、何度も何度も探しています。

ガラケイ…、まだ交換して新品なんだから、早く帰ってこーい。

今日は週末です。そして出張中なので、もう本当に困った。

異様な沖縄本島

昨夜最終便で、沖縄本島に入って来ました。

ここには、主要新聞が2紙しかありません。

沖縄本島ですよ!。本土の新聞は何故か閉め出されてます。

「沖縄タイムス」「琉球新報」の2紙。

書いてあること、ぜーんぶ左翼のプロパガンダ。

毎回この2紙を読んで、ほほえんでしまうわたしでした。


私の用事があるのは、宮古島や石垣島など大きめの離島。

しかし、何かと県の中心は、県庁周辺ですから、県庁周辺、おもろまち周辺に出没します。

内地から来て、この2紙の朝刊を見ると、中華人民共和国監修の新聞みたいです。

あと、私今回は時間カツカツなので行けないですが、沖縄県議会の傍聴は本当にご自身の目で見られた方が良いです。

気持ち悪い龍柱も完成したらしく、それも見て来ます。
(中国の石を使って、中国の職人を使い、お金は那覇市の税金だそうです。

個人的に思いますが…
沖縄のアメリカの海兵隊と、わが国自衛隊の配備数を増やした方が良いと思います。

先日、宮古島の港で、まるでビルのようにそびえ立っクルーズ船が入港して、「爆買い」していたのでしょうか?。どこの国かは不明ですが…。
宮古島は離島で、石垣島と共に中国の影響を受けにくい離島にも来てます。

そんな、完全に左翼よりの上記二誌にを正す会の仕切る、
我那覇真子(26)さんにお会いして帰りたいな。(今回時間ありませんが)
あの若さです正しい沖縄県民の本当の気持ちを発信されてます。
国連で沖縄県翁長知事が「沖縄県で人権侵害が行われている」と発言した後に、「今の翁長知事の発言は、中国から利用されたプロパガンダです」と、同じ国連人権委員会で発言。
なかなかすごい26歳です。正しい事は正しいと言う。これが日本人には足りない。

沖縄県は日本の沖縄県です。
沖縄県民の8割は、普天間基地を辺野古のキャンプシュワブ隣接に移転する事に賛成です。
辺野古の住民に関して言えば、反対の人は1人か二人で、いずれも中国のお金で買収された人です。

巻き込んでいるのは、良くわからない、お年寄りや障害者を彼らは、巧みに騙してデモに参加させてました。

大半が内地から行った人で、時給をもらい、しかも元教職員が多く…。

どうして、辺野古の港を無許可占有しているあのテントを、沖縄県警は強制撤去出来ないのだろう?。
さてさて、本島をちょこちょこ動き回ります。
DSC_0395
DCIM0096

正月らしいこと

初詣に二回行き…(それ、2回目初詣じゃないから!)。

教会に行き…(妙に長い時間祈ってた)。

お雑煮作って食べる。
(鶏ガラで出汁を取った、年越しそば用のスープが巡り巡り雑煮に変身)
部屋の中が鶏ガラの匂いで溢れてました。
(反射式ストーブ様々です)

野菜はいかにお手頃野菜を美味しく食べるか?。
気づいたら、鶏ガラなのにワンタンが投入され、味がうすいからと市販のめんつゆが入り…。
(あの苦労して洗った鶏ガラはなんだったのだろうかw)

今年は明日から平常運転ですね。

どうも正月気分無しでした。
(いつもの事かな)

1月はスタミナ使いそうです。

ここに来て、ノロウィルス、インフルエンザが大流行です。
あと、色々ポツポツ紛れ込んで重症疾患も…。

一応お伝えしておきます。
余程重症な症状、治りが悪い場合以外は、
ノロウィルスで来院していただいする処置は、水分の点滴(だけ)。
口から水分が取れて、元気に吐いて、元気にうんちブリブリしている時で、体力ある時は自宅で経口補水液(一般用はOS1等・乳幼児はアクアライトOSR等)で、水分をしっかり取り、飲んで出して飲んで出してをしていると、24時間程度で治まり始めます。
飲んでも吐くと言う理由は、逆にいつまでも体からウイルスが排出されない&脱水します。
ノロウィルスより脱水の方が命に関わります、水分は取り続けましょう。

インフルエンザも同じような事が言えます、とにかく熱があっても元気がある場合は、来院して長い時間待つより、自宅で、これまたきちんと水分を取って寝ている。
この方が良いケースもあります。
無理に来院しても余計に弱る事があります。

ただ、個人差ありますが、もうだめと思った時は、受診して下さい。
あと基礎疾患のある方(喘息や心臓の疾患などその他慢性的な疾患を方)も無理しないで受診です。
(しつこいですが必ずマスクして受診です)

熱が上がるのは、インフルエンザウイルスを攻撃するため、体温を上げて闘っている証ではありますので、元気な場合は寝ましょう。寝ることでウイルス撃退に集中してくれます。
(しつこいけど水分は取りましょう)

さて、1月は忙しく動き回ります。
公務、職務、プライベートはないですが、老体に鞭をうち、M全開で…(ちがうだろ)いきます。

色々風当たり強いですが、跳ね返して頑張ります!。

2016年はワクワクします。
(自分の中で盛り上がってみます)

色んな事あるさ~1

まあ、生きてると色んな事あるね。

想像を超えるような事。どうにも出来ないような事♪。

でも、それはきっと、想定内で生きていたら、想定内の人生しか楽しめないから楽しんで行こう。

問題は人に被害被る事が最大の私の懸念。

ただ、迷惑をかけてもそのお詫びの気持ちを、その後出来る範囲で返せばいい、これが私の深層心理です。

テコでも動かんものは、動かんし。
1人じゃどうにもならないこともある。

いいさ。
なんくるないさーで、乗り切るしかない。

まあ、死ななきゃいいさ。

と、着いたら走るぞー!。

弱さと強さ

こうしたい自分…。

こうなりたい自分…。

めざしたい自分。

あるべき姿の自分。

現在の自分…。

全部整合性を持たせるのが、着地点ですが、今何も叶えられない自分…。

もがき苦しみ、だからやらなきゃならない…
そんな風に思う自分。

全部好きです。

今まで小馬鹿にされたことたくさんありました。

どちらかと言うといじめられっこでしたね…。

振り返れば、そんな自分があって、今の自分ここにあり!です。


叶えたい姿と叶えたい形。

これからも、
出来ない理由より、どうしたら出来るか考えて生きて行きたい。

出来ない言い訳を押し付けられて、跳ね返せない自分…。
どこか中途半端だな。

社会に必要な事は自分に必要なこと。

「宅急便」の初めて走った日。
「セブンイレブン豊洲店」の開店した日。

みんなくそみそ言われた…。

そう言うものを私はいくつ送り出せるかな。

あの特養のおじさん、おばあさん達の笑顔が素敵だったな。
今のままはいけないね!。

まず自分が毎日たくさん笑いたい。
毎日ドキドキしたいのぅー。
(しかし飛行機の離陸は嫌いだのう)
もっと言うとヘリにはなるべく乗りたくない。

まず自分だね。
おーい。俺はここで夢に向かってるよー!。

ハンセン病の療養所の今

題名をデカデカ書けるほど複数の施設にお邪魔はしていないのですが…。

まず、何故私がこの疾患について掘ってみようと思ったかと言いますと、「国立ハンセン病資料館」と言う施設があります。ここを見学したときから始まります。

ハンセン病の歴史については、リンクをご覧ください。

私の住まいの最寄りのハンセン病療養施設は、このハンセン病資料館がある敷地、
国立多摩全生園です。

ご近所の方は、ご存じでない方は居ないぐらい、志村けんさん「ん~ダメよダメダメ」で有名な東京エレキテル連合さんの出身の地、東京都東村山市にあります。

その東村山市の地図を広大な緑を示す一体があります。そこが国立多摩全生園です。
ここは、ハンセン病隔離された方々の現在のお住まいです。

ですから、そこに勿論全13施設それぞれ病院はありますが、あくまで主体は居住区です。

しかし、居住者の方々の高齢化が進み、現在の利用数は年々減少して居ます。
そしてこのハンセン病療養施設はいつか消えゆく施設となっていくでしょう。

ただ、国の方針もあり、ハンセン病訴訟での約束も含め、最後の一人を見送るまで、ハンセン病療養所はなくなる事はありません。

そして、ここで起きたこと、行われた信じがたい事。
それを記録して繰り返さない為にあるのが、資料館が伝える事の一つです。

そして、ここで行われてきた医療行為は、後の我が国の医療に大きな影響を残しています。
例えば、形成外科の歴史、堕胎に関する歴史…どれも眼を背けてはいけない事ばかりです。

居住者の方々が高齢を迎えた今、ここには今後の、後期高齢者医療と介護の基礎の原点があるような気がしまして、再度訪ねてみる事にしました。

病院、看護学校とあるのですが、今回はあえて居住部分から病院施設に向かってお邪魔させて頂いてます。
同時に私の大好きな群馬県草津町にあります、栗生楽泉園についてもハンセン病の歴史とは切り離せないので、触れていきます。

草津温泉に最近「御座之湯」と言う、新しい町営有料共同浴場がオープンしてます。
場所は、草津温泉のランドマークの湯畑の目の前。
この御座之湯はかつてここにありましたが、この栗生楽泉園竣工とほぼ同時に取り壊され、最近再建されたものです。
詳しくは御座乃湯とハンセン病をご覧ください。

最近このハンセン病療養所に再度訪ねて行ったには、理由があります。
これからの介護に対する考え方を見つけるため、病室と居室の違い。
ハンセン病施設内における自治会と運用側の関わり方。
特養の介護施設が従来型からユニットスタイル主体に動いてゆく中…
一つの姿を確認したかったのです。

私は、特養の施設が、家族が手に負えなくなり預ける施設ではなく。
特養の対象の介護等級の方々が、家族に負担を与えたくないからと理由でやってくるようにしたい。
無論待機はゼロにしたい。現場の介護職員の賃金も1割は増したい。
そこが増えれば人員確保は今よりは出来るようになり、施設も新設しやすくなる。

有料ホームに行ける資力の有る方はそれで良いと思います。

でも、有料ホームに行ける資力のある人は全体の何割もいないと見ています。

在宅介護を減らす事で、社会復帰が可能になったりすることも可能になる家族もいます。
これらを考えて、変えなければならないインフラだと大まじめに思っています。

人々に心の余裕と言うことをもっと真面目に考えてほしいからです。

答えは私の中で出始めました。
それは、やはり病院とホームはやっぱり違います。

病院は病気の治療をする場所。
特養ホームは暮らしをする家です。
でも両者の設備は変わらない、これはいけないと思いました。

そして、これだけの仕事をしていて、これだけ低賃金の仕事はいけないし、先が無いと思いました。

とは言っても、介護保険の収入は変えられない、そこを上げれば利用者負担が上がる…。
その矛盾を解消するための、理想と現実を打破する手段を作り上げるために、この半年で40余りの特養ホームさんにお邪魔させて頂きました。

でも、何か…目指す姿にピント来ないのです。
そして、どうしたら「その人がその人らしく暮らせるのか」を求めて、ハンセン病療養施設に再度足を運ぶ事にしました。

正直業務の狭間を使い、一杯一杯で動いて来ましたので、やや疲労しましたが、
確信した事は、ここのインフラを変えると、確実に少子化対策になる!と考えたのです。

人権を無視されてきた過去から、権利を重視する事に変化したハンセン病療養施設。
その中身を改めてみたくなったのです(確認したくなったのです)。

きっとこれは事業にはなりません。
でも、その仕組みを整える事に限りない可能性を感じ、確信してきました。

政府は30年間少子化対策を叫び、結局効果は出ませんでした。
それは当たり前です。自分が暮らすのがやっとの給料しかもらえない仕事をしていたら、結婚して子供を…
なんてなりません。
なるはずが無いんです。

晩婚化が進み、親の介護が必要になる事も考えたら、益々萎縮します。

ですからそこを突破したい。
自分の医者になる前の経営ノウハウをフルに生かしてそこをやって行きたい。
そしてそこに投じたい。

ハンセン病療養施設には、これからの介護を根本的に変えるためのベースが存在為ます。
勿論ハンセン病の療養施設は、全額公費ですから出来る事は同じ事は出来ませんが、参考になります。
そしてどのように居住空間と言う部分を考えるかを踏まえ、超高齢化社会のハンセン病療養所に足を運んできました。

ハンセン病の過去から学ぶ事たくさんあります。
是非、国立ハンセン病資料館とその敷地(普通に皆さんジョギングされてます)。
昨年開所しました、重監房資料館も草津温泉の湯上がりに訪ねてみて下さい。景色も建物もきれいです。

草津温泉に何故ハンセン病療養所があるか…なども知る事が出来ます。楽しく色々な事が学べて、色々動く気持ち有ると思います♪。

マスコミに思うこと

どうして、真実を歪曲して伝えるのかな?。

もう昔からさ…
昭和42年10月29日…この日に起こった出来事から、マスコミはある医者を叩きだし、刑事告発される事態にまで、世論を巻き込みました。

当時は、テレビがやっとカラーになるかならないかの時代。
テレビの情報はパーフェクトだったのです。
誰も疑わなかった。


それから年月が流れる間、「松本サリン事件の河野さん」、「大野事件」マスコミが完全に後押ししたような歪曲したり、片方に加担した報道はたくさんありました。

更に時は平成に入り、阪神の震災、東日本大震災、原発事故と続きます。

マスコミのしたこと、不安を煽るだけ煽り、誰か悪者を作り、そこを叩く、世論を仕向ける。

やってる事はずっと変わらない。
「オウム真理教事件」でも、実は良く考えて下さい。
信者が集まるように、松本知津雄死刑囚を散々露出させたのは誰ですか?。

東日本大震災の時に、報道協定でなるべく現地の燃料を枯渇させないように、現地にはたくさん入らないで欲しいと言う、お願いを報道の自由と言う名の元、全ネット入りました。
カメラの裏側で何があるかは伝えず。

あの時、二日目に現地入りしましたが、一番邪魔なのマスコミさんでした。
自衛隊救護班、医療活動を見事にじゃましてくれてました。

最後には出入り禁止にされてましたけど、まーマスコミさんひどい。

人が人に伝える報道は、偏ってしまう。
これはある程度主観が入るので仕方ないです。

ですが、限りなく誤認させるような報道は違うと思います。

マスコミさん…もう、医療報道はしないで!。
やるならきちんと複数の医者に台本無しで喋らせて下さい。

誤認します。

HPVワクチンの件、韓国でのMERS流行のその後の報道。
しっかりやって下さい。

結果的には院内感染であり、必要以上の心配は不要な事。
政府やWHOや感染研のソースをわかりやすく報道するのが役割だと思います。

ちょっと最近更に拍車をかけてひどい。

(まあ、もうテレビ報道は信用されてませんが)
image

パートナー

ラスカルがいつもキツネさんと一緒のようなものです。

単体ではそのキャラクターの良さや持ち味が出ない。
キツネさんもラスカルにとっては重要すぎる存在です。

さて、生きて行くには様々な場面でパートナーやチームワークが必要です。

例えば、現場で医者一人で何が出来るかと言えば、殆ど一人じゃできる事は限られます。
他の先生、看護師さん、検査技師さん、相談員さんが居て始めて成り立ちます。
クリンネスの部分を考えれば、看護助手さん、院内清掃員、リネン等受託会社、駐車場管理員さん
安全を守る、警備管財の方 動力の管理監視をしてくれる方々…
誰一人欠けても歯車は回りません。

院外連携も考えれば、救急隊のコール指令センターも含めて全部仲間です。
勿論地域の連携を頂いてる開業医、二次医療機関も全部このチームの中に存在して医療は成り立ちます。
(どこの世界にも乱す人はたくさんいるんですけどね…)

もっとミクロなお話しです。

私が介護の起業をかなり以前から考えていました。
大問題だと思ってたからです。

介護をきちんと充実、昨日させないと病院も大変な事になってしまう。
ある日私はそれに気付いたのです。

でも、一人じゃ出来ませんし、思い浮かぶ論や思想、思考、これには絶対優れたパートナーが必要です。
良く「起業は、トップよりナンバーツーが重要」なんて言葉があります。
これは一人の人間がしっかり人を見て育てられる限界は良いとこ三人…そんなもんです。
だから、ここはすごく重要になります。そして失敗は許されない人選。

私は、この為に一つの決断をしました。
この人材が現れた時は、何をしてもお願いしよう。そう思ってました。
でも、医者頭でも、経営脳でも、介護の体質は変えられない。勿論仕組みなんて絶対むりです。
現職の介護現場のプロ、医療のプロ。経営のプロフェッショナル、人材をきちんと引っ張れる人間性を売れるプロ。これは絶対に必要な存在です。

完璧人間はいません。だから分担して人材は必要です。

その中で一番大切なのは、人間性に包容力があり、しっかり吟味して物事を伝えられる人材です。
要するに…ベストパートナーとは、自分と完全に独立しながら、同じ方向を向いて(同じ結果を導き出すため)に絶対必要な訳です。
これ私の哲学です。そしてこの哲学で失敗は無いと思っています。
組織を私物化しない。だから介護職員基本賃金を底上げして、担い手を増やして行きたい。
これをもうずーっと考えてきました。

私は自己利益より、死に場が欲しい。
病院は治療の場であり、療養や治療行為の無い人の入院する場所では有りません。
今の状況で介護職員が続くはずがない。
仕事も色々種類がありますが、介護は決して楽ではありません。ものすごくキツいです。
にもかかわらず低賃金、その理由は…(入って来るお金が少ないからです)。
これは、私は絶対変えて行きます。これは私の全力を投入してやるべき事の一つだと思っています。

もう一つの私の夢…
「東京や大阪から人を全国の地方に分散して行きたい」
これも成し遂げます。ここには全くドドド素人ですから、色々な方々のお力を借りてやって行きたいです。

次は私の事業計画から話は離れます。続きを読む

大切

こんばんは。
そこのへんのラスカルです。

最近遭遇した事…
すごいポテンシャルのある5人の話をします。

共通点は自分に自信が無い事。
家族を大切にすると言う意味を根本的に理解していないかなと思う事。

そして今の自分を楽しめない事。

でも、その五人の中で一番年齢的に若い人が、柔軟性とうーん大人かな?と思いました。

自分を好きにならないと、誰からも本当に好きにはなってもらえません。

まず、自分はどうしたいのか???です。

子供たちの為に自分は不幸でも我慢する。
→そんな環境で子供たちが喜ぶわけがない。

親のために、絶対結婚出来ない。(婿養子とか…)

幸せにするためには、自分が幸せでいる事。自分に関わる人には全て感謝せざる得ないと思います。
そこには立場は関係ない。言うべき事は言葉に出して話すんです。

結果生まれるのが、本当の信頼だと思うんです。

「出来ない理由は無限に出てきます」
「でも出来る根拠は比にならない位少ない」
どんな事でも同じです。

自分で悩んで悩んで、何年も悩んだ事の結果に向かうとき。

目的を失ったら答えは無いと思います。

人材は育てるもの5

こんばんはー♪。
となりのラスカルです。

「使えない奴!」「駄目だありゃ」…。
うーん。良く聞くワードですね。

でもね、多分そんな言葉発してしまう人が一番つかえないし、駄目なのかも知れません。
せまーい世界で、大将になっていてもね…(笑)。

世の中色んな人が居ます。
色々な思想、考え、価値観、とにかく違うんです。

国によっても、地域によっても、狭いサークルだと、青森弁と沖縄言葉は永久に通じないですよね…。

その緩衝材的に、標準語があって言葉でわかりあう事が出来ます。

でも、実は東京に昔から住んでる人には、何気に結構強い方言があり、実は標準語を話すのは、東京の外からやって来た人達…。

これ、結構興味深いと思います。

標準語と言う言葉のツールは面白いなと、私が上京して思いました。

実は日本で一番、標準語に近い地域の方言は北海道です。

なぜそうなったか♪。

それは、北海道は日本本土各地から移民した人達が集落を作り、開拓され、炭鉱で働く人、ファームを営む人、その過程で必要だったのが、標準とすべき方言…。
それが北海道が標準語にもっとも近い言葉を昔から話す地域となった理由です。

人がわかり合い、お互いの存在を強調し、共存共栄して行く為には、必ず「標準」と言う…まあ…「多数決で真ん中取りました」的なものが必要になります。

私はこう思うから、こうじゃなきゃ駄目!。
私はこう育って来たから、変えられない。
(みんなでそれ言い始めたらどうなりますかね?)


いずれ争います。
(またはいつか噴火させます)


さあ、となりのおっさんは何を言いたいのでしょうか?。

日本のすごいところは、ここなんです。
誰が決めたわけではありませんが、誰もがとりあえず参加出来るテーブルを自然に作る事が出来る大和民族であること、そこにアイヌ民族も琉球民族も、みんなが参加するテーブルを自然に作れてしまうと言う事。

でもですね。
この標準って真ん中取ってますから、あれ?実は真の標準は少ないわけです。
ひょっとしたら、居ないかも知れない。

それが標準なのかも知れません。

じゃその標準が誰でも…と言うのは、言葉だけの話です。
コミュニケーションに大変重要ですから。

ところがです!。
能力や適性と言ったものは、何故か人は人にその標準を求めます。

話を集団生活まで戻して来ます。

良く成績の悪い子、人と同じ事を出来ない子を異端と切り捨てる人がいます。
それはそうです…、何故なら大人の世界がそれですから。

人には必ず適材適所があります、その組織の中ではその人の持ち味が発揮出来なくても、他組織に行ったら素晴らしい能力が開花したケースは実は良ーくあります。

それから人材は、育てるものですから、もし速戦人材が必要なら、それ相当のお金を出さなくてはダメです。
(実はここが組織の能力の差だったりします)
金は出さない、能力は欲しい…そんな時代はもうとっくに終わってます。

日系…「成績出したら金あげる」。
外資…「相当のお金を払うのでそれだけの仕事して欲しい」。

この通り低賃金でキャリア職がまかり通る時代で人が雇える時代は、もう10年前に終了してます。
ただ景気があまりに悪かったので、きっと我慢して仕事してる人も多かったのかも知れません。

ただ、組織の経営に関わる人材は、景気が悪いからこそもうこれをやってました。
速戦人材は契約金を積んでスカウトするもの…。

でも、良い組織って教育出来る、次世代が生み出せる組織なんです。

要するに「使えない奴!」「駄目だありゃ」…。
これを口にする人…そこでしか生きられない無能人材です。

速戦人材を大量に採用したら、組織は潰れてしまいます。
それに先にも言いましたが、素質開花してない人材は山程あります。

だから、「教育」「人材育成」は、どんな業界であっても必ず肝になってきます。
そこに長けている人材をお金を払ってスカウトする事が一番早い、だからそこにお金を使えない組織は「ブラック企業化」していきます。

個人的理念です。
「どんなに仕事が出来て、どんなに生産性が良くても、その人格によって他の人員と摩擦が起き、精神衛生上極めて悪い人材を私は躊躇なく切ります」
それは「教育」「人材開発育成」の全ての可能性をそぐからです。

1人の人材を確保するために、10人の可能性を無駄にしない。
これが理念です。

良くいますね…必ず…。
お局的新人潰しをする人…。ああいう人材だけは私の中で唯一のNGです。

人材潰すおタコさんは嫌いです。
ストレートに育たないから、人材育成は楽しい♪。
そして将来性もある。


良い人材を育てたかったら、自分の人材教育の意識を変えて、育てる力をつけましょう。

管理者はコーチングなんかも、きちんと学びましょう。
(ほぼ必須だと思います)

あの人仕事出来ないね…とか、
使えないねとか…。
「私は教育の力がない無能者です」と言っているようなものです。

可能性の仮説をつくり否定する理由を探す1

今日は昨日とあべこべのようで、また違うお話です。

読みながら途中で「頭を切替」て下さい。
選択と言うお話も少し加わります。

《ネット上で医療相談を受けない理由》

医療の世界では、患者さんの症状から、病名を疑います。

この時患者さんから、患者さんが直接感じている症状を聴く。
これを医学では、「主訴」と呼んでます。

その後、それに対して問診を行い、なるべく小さない変化を思い出してもらう。

それから、お肌の色や、瞳、鼻の詰まり、必要に応じてお口の中を診させていただき、外見的症状を診させていただきます。

これらをしながら、場合により腕や脚の皮膚の色、顔色、反応なども観察してます。

同時に体の音を聴かせていただき、痛い場所や触れたり、圧したりすると痛むか等を診ていきます。

この時からいくつかの可能性を導き出しては、否定する要因。
それにあらたなる可能性を疑います。
可能性を否定するために、何かをして、そこから得られた結果で次の疑いに入る…。
これが診察で、そこで出たものが「診断」です。

そしてそこで初めて、どういう治療の選択が可能か、どの科にかかったら良いか、などを判断します。
…(これを総合診療と呼んでます)


これがインターネットで医療相談をされても答えられないわけです。
得られる情報が少なすぎるからです。

ですから、Twitterの先生方もネット上での医療相談は、わからないのでお断りしていると思います。

少なくても私はそれが理由の1つです。

それは、疑う可能性の枠が余りに拡がり過ぎてしまい、間違えれば命に即関わるような見落としもあり得るからです。


その後で、検査の必要性を考え、各種検査や経過観察で判断したりします。


そこで最終的に診断をする事になります。


ですから、ネットで医療相談は無茶振りだと言うことは肝に命じて下さい。
「免責事項」が担保されてないSNS上で、無料で医療相談は間違えています。

医療は透視でも、超能力でもなんでもないです。
科学的根拠に基づいた医学を行う療法です。

ですから、迷信とか思い込み、言い伝えの中で、科学的根拠がないものを私達は受け入れません。

それをやるのは、医療の役割ではないからです。
(医療行為は資格の無い者が、「○○が治る、○○に効く行為、薬品、食品(特定機能食品除く)」で明言、または誤認を与えるような行為やトークは、医師にしか与えられておらず、それ自体が薬事法や医師法に抵触します。

薬やサプリメントの効能に関しての服薬指導は薬剤師にも認められています。
(疾病治療○○に効くと言うと、アウトです)…無論それを連想させるトークもダメです。

良く聞きますけど…。

「思うのは勝手」?と言う人がいますが、ダメです。
「治る、効く」と思い込ませるようなトークはアウトで、グレーでも何でもありません。

ダメです。

診断つくるのは大変なんですよ…。
やはり見落としは怖いです。

まあ…医者でも、がんもどきと言ってみたり、向精神薬が毒だ不要だ、ワクチンは不要とか。

ありますが、そこは正しい医療を受けましょう。

がんもどきって…おでんの具に失礼な…(えっ?)。

それは医者も人間ですから、得意不得意な分野はあります。

ただこの最初の診察はすごく大切です。

それから、良くわからない症例はわんさかあります。
(どこも悪くないと診断つくケース)

でも、医療には対処療法と言うのもあります。

そしてその経過の観察中にわかる事も少なくありません。

あなたの主治医も、良くわからない症例に向かって、なんとかしていこうと、結構頑張って色んな文献探したりします。

あんまり読みたくない、英語の長文とか…必死になって探したりします。

それは役割だと思って、好き好んでやる事です。

そんな、実は地味な仕事です。

症状で可能性を導き、1つずつ否定していく…。

医療はそんなコツコツやることです。

教科書でしか見たことない症例をコツコツ調べて…。

多分イメージとかなり違う、姿がそこにはあります。

そんな自分が好きなんです

今日は全く医療ネタとは離れます。

私の思想的問題。

と…いっても、宗教じみた話でもないです。


明らかに無理な事はしませんが…、
「なんかこれ出来る!」と思った事は、人の命が関わらず、自分だけがダメージをくらうものは、徹底して攻めている私です。

良く…「出来なかったらどうする?」とか「リスク抱えてまで…」と言われる事は、1000回も10万回も(そこまでないから…)言われますが、とりあえずやってみちゃう訳です。

その過程で色々必要になる知識や、スキル、あと「私の知らない世界」を知る事が出来たり、あまり知らない事を深く知れたり。

現状の自分を見たら笑ってしまいます。
その位かけ離れていても、目指すの勝手です。
目的と導き出す結果が決まっているものなら焦点はずれない。

目指す場所や姿、形、イメージ。
こんな風にしたら、思ったより…とか、色々あります。


これ、子育てや人材育成にも言えます。
(否定論から入らない事)

結局、どうしたら自分の追う答えが導き出せるか。
どうしたら出来るか…。

事業なら、失敗すれば社会的信用を失いますが、そこを恐れていたら(正しくは失敗を想定し過ぎると…)そうなるべくしてなります。

準備しておいたバックアップを忘れる位、「どうした出来るか…」の方法を次々に考えて、可能なら即実行…。

他人様なんぞ、好きなことを無責任に、自分の将来に責任を取ってくれる訳でもないのに、「まあ…好き放題」言う。
これがデフォルトだと思います。

そんな風に言われながらも、やっていく自分が大好きです。


立ち向かう自分が好きだったりします。

音マニアですいません

完全に趣味ネタです。

私、乗り物という乗り物が大好きですが、飛行機の離陸だけは本気で無理です。
飛行機が離陸する度に、寿命が縮む気がします。
でも飛行機は好きなんです。(全く矛盾してますが飛んでるときと、着陸は大丈夫なので離陸前に寝る技を時々発令します)

さて、この仕事をして…(いやその前からか)、耳がおかしい位鍛えられてしまい、電車の音マニアになってしまっている昨今。

新性能電車
IGBTの音
PMSMの音
GTO-VVVFの音
シーメンス製インバーター音

違いわかりますよね…特に最後。結構面白いです。
(リンクさせて頂いた方ありがとうございます)

人体の音はもっと深くて聴き分けがいがあります。

代表的な体の音。
肺胞呼吸音
心音
これはいかに数を熟すかしか聴き分ける方法は無いです。

音マニアの叫びでした。

ワクチンを何故推奨するか…税金使ってまで

一言で言ってしまえば「防げる病気は防ぎたいから」です。
病気を防いで、病院の受診を減らし、健康保険の国庫拠出を少しでも減らしたいからです。

「政令で定められている予防接種」「海外渡航に伴う予防接種(渡航地に合わせて選択)」

予防接種に公費を投入することを無駄!と言う意見のブログを時々見ます。
循環器学会所属のある医者が、「子宮頸がんワクチンの予防接種は効果なし」と発言した事。
前橋医師会の「インフルエンザワクチン効果なし」の検証結果等…。

まあ、その前述の循環器医には面頭向かって「もう一度疫学勉強してこい!」と多数に言われてましたね。
そして、北米の大規模臨床試験できちんと結果も検証され、効果も確認されてます。
※当たり前ですが、既に性交経験があり、HPV(ヒト・パピローマ・ウイルス)に感染している可能性がある被験者に接種しても効果が見られない事は初めからわかっています。→まあここも検証はしてます。

だから、性交経験前の12歳~16歳に限定して定期接種化してます。
(まず…ここ抑えてくださいね)

後述「インフルエンザワクチン」
これは変異が早い事は、医療関係者なら誰もが知っていることで、「何故変異してもワクチンを接種するか」を説明する必要があります。
以前から、インフルエンザのワクチンに関しては、「発症させない」ではなく「重症化させない」が目的である事はずっと言われてます。
確かにインフルエンザウイルスの変異する速度は速いです。
が…微妙に変わって行くので効果がゼロと言う結論にはならないのです。

最初の目的に戻りますが、「重症化を避ける」これが目的ですので、この目的は達しています。

重症化すると当然治癒までの時間が長くなります。その間感染機会を増やす事になります。
ですから「重症化させない」と言う意味でインフルエンザのワクチンは目的をきちんと果たしているのです。

※ちなみに当院では、インフルエンザの接種はかかりつけの病院でお願いしていますので、原則行っておりません。(ただし当院が主治となっている患者さんのみに接種を行ってます)

それから、ワクチンは医療機関は反ワクチン論者の方が言うほど医療機関には利益はありません。
「1000円で仕入れたワクチンを3000円で」と言う記事を見ましたが、その利益率…普通です。
街の小売りに当てはめてみましょう。
一番利益が高いのがアイスクリームと言われています、ただ何故アイスクリームの利益率が高いかと言うと、理由がきちんとあります。
巨大な冷蔵庫を使い1月に30万円近い電気代を払って冷蔵庫を閉店後も動かして保管しながら販売します。
そこの人件費、お店の維持費を考えて見て下さい普通です。

その他、コンビニが何故ファーストフードを積極的に売るか?。
これも利益率がとても高いからです。ですがこれらの商品は廃棄率(販売期限切れ)が異常にに高い特徴があります。

ワクチンも返品出来ません。使用期限が切れれば容赦なく廃棄されます。
それは、製薬会社、医療機関共にです。
ワクチンはその性質上作り出すのに時間を要します。つまり製薬会社も医療機関も一定の在庫を抱えなくてはいけないリスクを持ってます。
製薬会社で出荷すらされずに廃棄されるワクチンの数を考えると、私は他の流通品と比べても妥当な利益率と思います。

病院も製薬会社もボランティアではありません。
利益無ければ経営できません。職員のお給料も病院の維持も出来ません。

それを考えてものを言って欲しいものです。

物流の仕組み…
いいですか!。
物流には必ず輸送、保管と言う事が絡みます。
生産されたものは一旦倉庫的に保管されます。→ここでコストかかってます。
ものが動く事には全てお金がかかって経済のインフラは動きます。
だからたとえ安価で出来たものであっても、これらに携わる全ての労働者の為に利益と言うのは必要なんです。
10円で売られているうまい棒にも涙ぐましい物流コストの低減をしながら、それらに携わる労働者の利益があるんです。

利益率が高い=儲かる…そんな甘くないんです。それが物流の仕組みです。

点だけでものを見るその怖さ。

全てが繋がっている事をすこしわかって欲しいです。

夜の深夜に、どこかの運送屋さんの倉庫であなたが寝ている間に、荷物を仕分けして、あなたの職場に荷物を届けてくれる人がいる。
その中には明日の誰かの為に運ばれている医薬品もあります。

振動に弱い医薬品類は、専用の装備をしたトラックで運ばれます。
このトラックも普通のトラックより価格が高くなります。

そう言ったもの全てを含めてコストと言います。
そして、それらに携わる人々が全て幸せになれなければならない。その為の利益です。

みんなが寝ている間に働くひと、そこにお金が還元されなければやりたく無いと思います。
経済の全体、物流の仕組み、色々な事を考えてもの言いましょうね。

しかも病院は、保険証が使える医療費の報酬を自由診療以外は独自で設定出来ません。(国が決めてます)
どんなにたくさん患者さんを診察しても医療者の給料は変わりません。

だから、お門違いな陰謀論は止めて欲しいです。

「防げる病気は防ぎたいから」
ワクチンを推進してるのであって利益は…そこまでおかしな利益ではな事。

病院を事業として運用するのに適正な金額しか求めていない事。
ここはわかって欲しいです。

あの…医療者同士のEvidenceの論争は学会でやろう。
はっきり断言出来ない検証しきれてない狭い結果の数字は要らないから。
きちんと科学的根拠を画一させてから発表しよう。
そうじゃなきゃ市中は混乱するよね。

あと、某医療ジャーナリスト…。
いい加減TVや適当な本出してないで、臨床資格を一つでも取ってからものを言え。
医者や看護師、病院に関わり働く人間がどんな気持ちで日々患者と接しているか、少し考えて欲しい。
あのね…、医療機関で働く選択に人生の舵を切ることは、きみが考えている以上に強い決心と熱意があるんだよね。
そんな医療従事者の気持ちを土足で踏みにじらないで欲しいんだ。
みんなそれぞれのポジションで、役割持って必死に患者と向かい合ってる。
介護施設でも、職員が日々利用者と全力で向かい合ってる。

それを軽く批判しないで欲しい。全員が全員真剣なんだよ。
陽の当たらない場所で、がむしゃらに患者の為にだけを考えて、寝ずに家族に理解をしてもらい、協力を得て初めて成立してるんです。

あなたに家庭があるように、みんな守るべき家庭や人がいる。

良く考えてくれないかな…。

病院はボランティアじゃないからね。でもみんなこの仕事好きでやってるんです。
誇りもってます。

だから発言考えて欲しい。

…と、思いを綴ってみました。。。ちゃんちゃん(笑)。

年末ですね…

今年もあと残りわずかになったんですね。

いや~長い長い12月です。
正解には11月からが特濃ミルクみたいに冬場でただでさえ濃い牛乳に脱脂粉乳をドカドカ入れて濃くしたみたいな…。
12.9位…もはや練乳に負けない位濃かった。

血中ヘモグロビンも負けない位値が上がってくれると私は大変ありがたいのですが…。
(そこを比べてどうするよ…)

血液繋がりで…

年末…みんな忙しいですね。
私は昨日献血を予約してましたが、この体調悪化で…(寝込んでます)。
中止して年始に行って来ます。

年末年始…
あまりに忙しく慌ただしいので忘れがちですが、血液の需要がスーパー上がります。
なのに献血協力者の方が、私のように感冒でパタリとしてたりしまして、本当に献血血液が不足してしまいます。

献血…すごく助かる、本当にどこかの誰かが救われてますのでご協力お願いします。

勿論ご自身の体調優先です。
あとやや条件が厳しくなってますので意志があってもご協力いただけないケースもありますが、時間を見て献血ルームに足を運んでいただければと思います。


あとは…
年末に向かって、流行性胃腸炎(ノロウイルス)や、インフルエンザ、ありとあらゆる感染症がピークを迎えます。

感染症の基本的な予防法は、まず衛生的な手洗いです。YouTubeでおさらいしてみましょう。

あと人混みではマスクです。
それから咳エチケット…。

うつす人がいるから、感染症は成立します。

予防も勿論、感染したらうつさない…。
マスクをきちんと着用して、咳エチケットをして、人混みを避ける…。

これ普通にして行きましょうね


ちょこっと考えればわかりますが、乳幼児や新生児はマスクや手洗いが中々上手に出来ません。

つまり暴露されやすいのは言うまでもなく、成人に比べてリスクが高いです。

成人がきちんと予防対策をしましょう。
何より自分が一番苦しいです。

感染症対策はしっかり皆でやりましょう。

帰省先で感染症をばら蒔かないで下さいね…。

新幹線開通の陰で廃止になる思い出

いよいや来年の3月北陸新幹線開業です。

越後湯沢で乗り換えてた特急「はくたか」も廃止になり、新幹線の愛称になります。

実は普段時間かつかつで移動する私は、このはくたかルートで移動した事がほとんど無く、ちょっとした思い出になってます。
学会で良く金沢へは年に1度や2度は行くのですが、この時間かつかつな私は、夜行バスと言う秘密兵器を使って移動しているからです。

バスは寝れないでしょ。
とよく言われますがそんな事はございません、着席して発車前に爆睡も珍しくはありません。
そして終点で運転手さんに起こしてもらってり、他のお客さんに起こしてもらったり…。
皆様お世話になっております。

金沢東京線の出没率は多く、次が大阪東京線です。最近仙台東京線にも出没します。
私を忍者と呼ぶ先生がいますが、忍者じゃありません。ただの夜行バスマニア(?)です。
おそらく今年は4月からスケジュールがキツキツでこの夜行バスの利用頻度が異常に高いのもあるかも知れません。

さて、その翌年には、北海道新幹線函館までの暫定開業が控えています。
ここで、日本最後の定期夜行列車「北斗星」と隔日運転の「トワイライトエクスプレス」「カシオペア」の廃止が検討されているようです。
トワイライトエクスプレスに関しては、車両の耐久年数がもう限界と言う事での廃止。「北斗星」も似たような年数ですが、理由が異なり、青函トンネルの夜間保守時間を捻出するために廃止したいなーの意向のようですが、実はこの「北斗星」「カシオペア」は途中、JRが新幹線開業と同時に第三セクター化された「青い森鉄道」「IGR岩手銀河鉄道」を通過するため、同社の大事な稼ぎ頭となっています。
よってその沿線からも猛烈な反対を受けていますので、今後どうなるかはわかりません。
「北斗星」は昭和製造の骨董品ですが、「カシオペア」は平成に入ってから作られた超ハイテク車両です。
廃止するのは勿体ないです。

1度だけ奇跡的に展望スイートに乗車出来ました。
もう最高の気分でした。
そんな思い出も新幹線開業の陰に消えていくのは寂しいですね。

出来たら、在来線ももっともっと活用して、鉄道運賃のコストを下げて、人の移動が円滑になったら良いのになと思う私でした。

金沢とカシオペア…なんかドキドキしました。

勉強するって時につらい

言わずと知れたラスカル先生は勉強は好きではありませんが、参考書を持ち帰っても、見ながら寝てしまうので、医局でやることにして2年が経過しました。

家では岩田先生や林先生、聖路加、医楽座など…なるべく視聴覚で勉強するようにしてます。

電車の中でも気づけば寝落ち…。

もう最近、職場までの徒歩で歩く最中たまに記憶が飛んだりしてます。

今まで職場の北側ばかりに住んでましたが、この度西側に行きます。
なんか私は西側が良い方角らしいのです。

部屋を狭くしてスリムにします。
どうせあんまり帰りません。
ロフトも悪くないかなと…。

今より家賃一万ダウン…充分です。

1LDKはもう何十年ぶりです。

最近色々な医学の進歩と共に新しい事を入れなくてはならず、少しオーバーフローなので、寛ぎの空間を…と思いました。

狭くてストレスになったら引っ越します。

うーん。眠い…俺は何を書きたかったんだ…。

よし!気が向いたら次を書こう。

あ!。
都の監察医務院が改築しました…。
(えっ!話題それだけかよ!)

ちょっとプチ感動した話5

世の中「環境を守ろう」と言う機運高まってますよね~。

と…こんなゴールデンウィーク真っ只中に外勤してるのがここに居ましてね…。

車で走ってました…。

道は少し渋滞気味…まあここはいつもの事です。

すると後ろから「長岡京区」のナンバーを付けたバイクが走って来ました。
やはり渋滞しながらのノロノロ運転に信号待ち…。
柄の悪そうないかにもヤンキーくんです。

と…その彼が、エンジンを切って信号待ちをしているではありませんか!!。
見た目の柄は悪いですが、やっている事は、素晴らしい!誰よりもエコ!エコ!エコ!。

え~こやぁ。………。

次の信号でも、そしてその次の信号でも…。

その然り気無さにお父さんは感動してしまいました。


と…横から地元ナンバーの女性が来て、彼を追い抜こうとしました。
渋滞の中ですよ…。

挙げ句は彼と並走して二列走行です。

女性はその先の信号で左折、横断歩道を渡る人を街もせず、かき分けるように歩行者の列に突進して行きました。

なんか…複雑な気分。

最近の若者は結構思いやりがあると思うんです。
アイドリングストップ機能はバイクにはまだまだ付いてませんが、セルスタートスイッチでエンジンはかかります。

無論、バッテリーはそんな簡単には上がりませんし、バイクはバッテリーが上がってもキックでかけられます(今は無いのもあるらしいですが…)。

その…小さくてすごく大きな彼の心遣いに私は感動してました。

ああ言う若者がいる限り、いつか日本はグリーンな国になります。

反原発とかね…
騒ぐのは勝手さ。言論が自由な国…好きに騒げばいい。
でも、科学者や医療従事は俺は間違えた事をその肩書きを持ってして発言するのは絶対許さない。

まあ大した力がある訳じゃないけど、それなりに制裁はかけて行くので覚悟して発言するように。


ここで私が言いたいのは…
「身の回りの出来る事から、地球環境をみんなで守ろう」
それは微力の微力かも知れない…、でも意識じゃないでしょうか?。

好きな事言う…うんうん勝手さ。

でも、じゃ君は何をしてるの?。
節電?。

今すぐ原発止めるなんて…おとぎ話する前にする事あると思うんです。

自分がまず出来ること。

中には太陽光パネルを設置したりとか、懐痛む事もあるかも知れません。

でも、それが地球を守る小さな微力ならやるべきだと思いますし、共同住宅の家主さんは、お金がかかるとか言う話ではなく、地球を守る為に何が出来るかだと思うんです。

航空写真を見てみて下さい。

あの屋根全部に小さくても太陽光パネルをつけられたら、自分の家の電気は自足出来ると思うんです。

今日の「長岡京区」ナンバーの彼は、もしかしたら「ガソリン勿体無い」位の気持ちだったのかも知れませんが、出来る事をしているんだな…と、私は勝手にプラス解釈しました。

小さい事を積み重ねて、初めて脱原発ではないかな…?。

私も少し、移動は電車やリーフくん、あとは軽自動車にシフトしていこうと誓いました。

通りすがりのヤンキーっぽいお兄さんに気付かされた事。
ありがとうございます。

私はお父さん

お父さんの主な仕事…家族の為にお金を稼ぐことです。

春から私学中学に行く長女…出費が絶好調です。
5月には1期目の授業料も引き落としになります。
(学校より奨学支援金で後に戻りますが…)

成績を維持しなければならないと言うプレッシャーが必要以上にかかってないか心配な特待生。
最近卒業式の服や制服を着ながらややハイテンションのようです。

入学してすぐに集団宿泊研修…
そこに不安があるようで、「友達できるかな…」とそこが不安なようです。
家からは駅は2駅ですが県を渡ります。そして同じ学校からいく生徒は男子がもう1名。
不安MAXなようです。

時々ボソッと…
「お父さんに付きまとうストーカーおばさんの事が気になって勉強出来なかったんだからね!!」
とぶち切れられます。


春から5年生の二女…この子は将来看護師さんになりたいそうです。
先日からナイチンゲールの本を読み始め2日で熟読、別のナイチンゲールの本を古本屋さんで買ってきて読んでます。
目標はみゆきお姉ちゃん(元カノさんです)みたいに水泳しながら、看護師さんをする事だそうです。
打ち込むことが仕事とスポーツの両方あると言う事にすごく魅力があるようです。
と…何故かスイミングクラブの体験に先日行ってました。
次女の行動力が段々強くなってきてます。
あととても気を使う子なので心配です。

次女の目指すのも私学中学、理由はちゃんと本人が持っていてそこでないとダメだそうです。
ただお金がかかるので長女のように特待生目指して本人なりに必死です。
子供達は本当に経済的に応援してくれます。


長男は相変わらずのマイペースの特別支援学校の小学1年生。
ハイパワーの上二人に負けじと協調性を発揮。学校では2年生の子より強い意思がある頑固な子みたいです。
ダウン症候群で生まれ、翌日から人工呼吸器で1ヶ月間。
その生命力は素晴らしく今でもパワフルにたくましく合併症と戦っています。
そんなわけで特別支援学校では重複クラスで楽しく過ごしています。

特別支援学校と言うところは本当に教職員の方々に頭が下がります。
大体1人の先生が3人ないし2人を見る形にはなりますが、本当に安全の確保と指導、自身の安全の確保を考えると本当に頭が下がります。
もう全力でぶつかって来ますし、全力で脱走します。
特別支援学校の子供たちは、言っていることはもしかしたら健常者の同世代の子供より理解してるかも知れません。
ですが伝えることが上手に出来ないケースがとても多いので、それが他の形のパワーで爆発してしまう事があるのです。
ですから会話をする事が健常者の子供以上に大切になってきます。
この子赤ちゃんが大好きなお父さん似です。
赤ちゃんを見ると近づきます、なでなでして、抱っこしたがります(もちろん無理です)。
いつも笑顔で笑顔を振りまくスーパー凄い存在です。

子供って本当に教えることより、教えられることの方が多いですよね。


現実から逃避行

って言ってもミャンマーにいったわけじゃありませんし、ユジノサハリンスクにも来てません。

ただ静岡で駿河湾の海の幸を堪能しているだけです。

なんかもう色々ありまして…。
とりあえず頭を切り替えようとしています。

もう優先順位をつけて、しなくてはならない事が一杯。

いわゆる煮詰まり状態なので、諦めて少し投げ出して整理しようと思い、日本一水深の深い駿河湾の幸を頂きに沼津の予定が、友人の都合で静岡になり、ほぼ魚ばかり食べながらグラスワインをいただいております。

優先順位
とりあえず子供たちの事が今は最優先…。
もう自分のこともありますが、そう言うシーズンなんです。

おそらく長女が直接父に何かを頼むのはこの先暫くないと思われ、ここはやっとかないと…と言う部分です。

しかも時限付で4月まで色々あります。

学会の発表もあったり…。

卒業式に入学式と…

一番下の子もパワーがついて、さすがに男の子です。

そしてもうお金がかかります。
ただ学生って、制服やら揃えてしまえばそうでもないのですが…
この辺りが頭の痛いところです。

思春期を迎え難しい部分もあります。
ただうちは他所よりは父が嫌われていないようです。
嫌われる理由は山程あるのに…。


「自分の事は自分でやる」
「自分の事は自分で決める」
「出来ない言い訳を作らない」
「うまく行かない事を楽しむ」
「難しいから面白い」

等…、我が家には家訓がありますが、一番守れてないの…「父」です。

煮詰まってる場合ではないのですが、煮詰まってます。

忙しい自分をケラケラ笑える娘達を見習いたいです。


昨日、娘たちの自転車がパンクしたので、パンクを貼ってました。
今、パンク終了するお父さんって珍しいらしいです。
(至って簡単ですが…)

そんな単純な事を誉めてくれる娘たちがありがたいです。

何が書きたいのかよくわからなくなって来ましたね(笑)。

今回は本当にぶちきれた!

もう!。
医者がな!自分の外来を代診お願いしてまで病欠するってのは、通常じゃないのさ。

もの凄い意識朦朧とする最中。

「あのさ!先週立替えたお金返して、明日必要だから今日中に必ずお願いね」

…お前殺す気かよ!。

第二段…
「私が具合悪いときは全然知らん顔で、自分が具合悪いときは、同情して欲しいんだね」


第三段…
「どうでもいいけどお金返して」


あー貴方の性格良くわかったよ。

今日は体調的に無理だよとお詫びしながらお断りすると。

「本当にゴミだね」「何の為に生きてる」「死ねばいいのに」…


この発言をした人、フィナンシャルプランナーです。


普通に言えば気持ち良く(そんな大金でもない)返せるのに…。


あたま可笑しいのどっちだ!。

この者をFPの資格を与えて良いのかと言う査問委員会に出そうと思います。

そんだけ金だけが好きだったら、墓場まで金持ってけ。

これだけ具合わるいので、治ったら覚えてろ!。

T39.8 spO2 80/128 殺す気だよこの奴。

今年も終われそうな予感

もうすぐ…和尚さんが2人になります。

おしょーが、つー。→お正月

ここ数年盆も正月もありませんでしたが、今年は珍しく人並みらしい年末年始が遅れ…る…予定です。
あくまで、よ・て・い、です。

予定は未定…。
はい!予定を見ている…。

そうそう…
先日Twitterで呟いた金の食パンですが、「さっくり」タイプにもハチミツが含んでいると表記があり、原材料にも書かれている事を確認しましたので、訂正とお詫びを申し上げます。

しかし…ヨーカドー好きだな。

明日はHappyデーです。
5%オフ(セブンカード・アイワイカードを提示出来る会員の方・又はnanacoの支払)

年越しはどうなるかだな…。

初山別で見たかったもの(北海道弾丸ドライブの巻)

幌  延…(ほろのべ)
遠  別…(えんべつ)
初山別 …(しょさんべつ)
羽  幌…(はぼろ)
苫  前…(とままえ)
小  平…(おびら)
留  萌…(るもい)

この街を通過する国道を通称「オロロン国道」と言います。

日本海に面したこの場所…1年を通して風が強いです。

そんな気候を利用してこんなものがうようよあります。
DCIM0046

そう見ればわかる風力発電所。

これが段階的にすごい数あります。

DCIM0033 (2)

そうこうして比較的民家の頭上にも…
これ…落下事故起きたらただじゃ済まないと思います。

でも…なんでこの辺に風力発電所が鬼の様に作られたかと言うと…

北海道民の原発を即時停止と札幌の駅前通りの地下街で署名運動されてる方々…
よーく聞いて下さいね。

「火力発電は空気を汚す」
「ストーブの灯油は冬暖房を消せない地域の人には重い燃料負担」
「なんとか火を炊かないで空気を守ろう」

それで稚内から留萌まで、地域を上げて風力発電が始まったのです。

もう一度言いますよ!。
「火力は、石炭や石油を燃やして空気が汚れる」
「発電にガスは高くて使えない!」・・・この当たりは都市ガスではありませんLPガスです。

でも原発はちょっと怖い…。
そんで…オランダからこれがやってきました。
DCIM0051これが一応止まってるものです。

でもって感じでラスカルも「おー!」
DCIM0057だからなんですが…。
確かにガス発電の火力発電は出来ます。
でもそのガスすら我が国には資源として乏しい。

で…仕方なく「泊原発」なんです。

色んな事考えて努力してきた結果がとりあえず「泊原発」なんです。

内地(道民は北海道以外をこう呼びます)の人たちみたいに決して無関心だった訳じゃない。
水や空気そして天然と言う本当の意味での自然を長い目で守ろうとした。

言っておきますが、水田や畑は自然じゃなくて単なる緑地ですからね。
思いっきり人口工作物です。

北海道では自然を開発するのは仕方ない。
でも大地も守ると言う事に原発事故以前から真剣に取り組んでいたのです。

北海道はとてつもなく広いです。
しかしその大半には人は住んでいません。
しかし少ないながらにも都市間には集落があり、歴史から自然と共生することを選んで共に生きています。

絶滅させてしまった野生のオオカミも復活させようと繁殖の努力が続けられています。

にしんを獲りすぎて取れなくなった今。
海産資源を大切に数を決めて漁をしています。

水と空気はただじゃないんです。
一番身近で、一番壊れやすく、一番生きていくのに大切なまさに大気です。

原発は事故を起こしたら確かに大惨事。

でも火力発電はガスを使用しない限り確実に大気を汚し、フル稼働すれば炉も痛みます。
原発の変わりがない今、勿論反原発は必要です。
しかし代わりが無い以上、このまま火力発電所をフル稼働させたら今度は炉も壊れますが、確実に北海道の大気汚染は始まります。

北海道では、かつて春になると「スパイクタイヤ粉塵」と言うものが公害問題となっていました。

結局火力を推進するとここに繋がり、確実に生態系は崩壊していくでしょう。

北海道には稲作限界と言う地域があります。
そこより北では稲作は不可能と言う限界地域です。
それがこの初山別という街から北隣の遠別と言う街にかけてです。

ニホンザルだって、青森県の下北半島が北限であとは動物園にしかいません。

とにかく冬寒いの!風も強い!。
北海道は札幌だけじゃ無いけど札幌の都市機能を止める訳にいかないから、「泊原発」はある。
なにより…風頼みって言う発電では都市電源としては…なんです。

エネルギーについてよく考えよう・・・。
今、泊を動かさなかったら、この冬はエネルギーダウンすると思います。
その時何が起きるかよく考えて、違う形での反原発運動は出来ないのかなと私は思います。

即時廃炉なんかしたら、病院や老人ホームでバタバタ寒さで人が死ぬからね。

あ!電気なくても大丈夫って言う方!。
今はね、電気が無いとガス器具は制御出来ません点火すらしません。
ガスコンロは何とかなるのもあります。
ファンフィーターも電気ないと動きません。

ダルマストーブは大丈夫かな・・・。

やはり代替えが確立するまで維持するしかない。
いままで関心無かった私らが一番の罪人なんです。
1380037943589
水と空気はできたら汚したくない。
だから今は原発をみんなで関心をもって監視する事が大切じゃないかと思うのでした。

この青い空は本当は北海度だけじゃなかったんです。
東京の空は青くない、昼は白くて夜は紫色。
本当は夜空は黒いんだよ…。DCIM0373

AEDは「飾りじゃないのよ涙は…♪」

どもども、激しく寝坊して予定を大きく崩したラスカルです。

今頃熊本だったのですが…。

ここ数日勤務外で都心をフラフラ(勿論用事ありますよ!)していて、何処に行っても目に付くものがありました。

「AED(自動式体外除細動器)」です。
眺めながらこの普及に感謝をすると共にもう一つ大きな疑問が湧いて来ました。

ところでこれ…設置されているけど皆さん使い方の講習受けてらっしゃるのかな?。と…。

厚労省の隣にある、某東京弁護士会館ビルに行った時でした、もうパーフェクトなAEDの配備率です。
場所もエレベーター前分かりやすいです。きっとビルの何処にいても3分以内には確実に準備できます(そんなに広いビルではないので…)。

DCIM0206



賑わう丸ビルで食事をした時もそうでした。
AEDあるんです…よーく見える場所に。

DCIM0098


きっと警備会社の方々や公共輸送機関の社員の皆さんは講習をキッチリ受けているとは思いますが…
この子達はそれだと役不足なんです。

DCIM0196
AEDは少し講習を受けて頂ければ誰でもきちんと正確に使っていただくことができます。
だから飾りじゃなくて使えるように講習受けて下さいね。

医療従事者は最低限BLS講習会位はきちんと参加するように!。
一般市民より精度が高くないと何のための医療従事者なんだかわかりません。
その制度を上げるためにきちんとBLSの講習会や院内の講習会にはきちんと出ましょう。

医療従事向け AHA-BLS 講習会
http://www.acls.jp/archive/course/course_bls2010.php
医療従事向け AHA-ACLS 講習会
http://www.acls.jp/archive/course/course_acls2010.php

欲言うと…PALSも受けて欲しいですが…。
医療従事向け PALS-PALS講習会
http://www.acls.jp/archive/course/course_pals2010.php


そして一般の方は、もう少し専門用語とか無くて分かりやすい講習会を開催してます。
詳しくは
日本赤十字社講習会のご案内
http://www.jrc.or.jp/study/index.html

s_0_VcContents_A-0_VcContentsImage_A001


または最寄りの消防署主催の講習会に参加してみて下さい。

AEDを置物にしないで下さいね。DCIM0139

忘れずに書けた…

朝の夢をすっかり忘れてました。

きっと昨日辺りiPhoneがdocomoから出るの報道を受けて思うことがあって、見た夢だと思います。

それは何故か私が遥か昔、携帯キャリアに絡む仕事をしてまして、場面がそこでした。

結構色々やって来ましたからね。

元々自分が何がしたいかを探していた当時、中々好きな仕事でしたが、これでは自分の理想の生き方は出来ない…と、どんな仕事でも最後は人間関係です。
煩わしくなってやめました。

きっと彼らの考える認識と私の考える人間関係の認識は大きく違うところにあったのだと思います。

と…まあそれはともかく…。

場面はそこから始まりました。

SAMSUNGのモデルをスタッフが良いと言い、このままだとiPhone来ないと大変な事になるなと思ってました。

そしてiPhoneの発表があった訳ですが、私は過去の人ですから、富士通やPanasonicと言ったいわゆるそのキャリアを支えて来たメーカーの将来を凄く気になりました。

20代前半に鈴木敏文某社長に、「取引先にも有効な取引」を散々押し込まれて来た私の取引論理とは、無論程遠く…。

例えばですね!こんな例です。
車を買おうとします。
この時売る側にも私なら旨味を絶対残したいので、必ず値引き交渉をするとき利益確保の限度だなと思う金額から数万円プラスして、商談します。

これは売っても儲からない商売をさせないため、無論そこまで値引き金額を出さない事は存じています。

でもそこは人と人の取引で、その営業さんと長く付き合いたいと思うので、バカげた値引交渉はしません。
そして徹底してその販売会社を利用します。

例えば、車検や点検はそこに集約します。
細かな情報やメンテナンスを確実に受ける為です。

相手も商売ですから、対等な取引…これ必要なんです。

彼らは単なる車売りではありませんから、色々アドバイスももらえます。
そこの関係がないと単なる「新車を買ってもらう人」になり、相手もその時期を見計らってしか相手にしません。

ところがそこを対等な取引をしていれば私の知らない情報をかなり細かく貰えますので、新車の買え時も逃しませんし、とにかく情報豊富になれます。

1人の人間がそんなにオールマイティーになれるはずが無いので、こういう関係は随所で大切にしています。

話しているのは大半が馬鹿話。
なるべく本音を知りたい為にそういう取引を私はします。

これは本業でも同じですが…。

これ私の考え方の主軸です。


まず自らがそこを崩さないと…と私は思っているので、継続取引に出し惜しみはしないのです。


と話を戻します。

私が本当に嫌いで、経営手法が真逆の孫正義氏ですが、彼は日本のスマホ市場を牽引した事、これは同時にiPhoneを持ち込み、日本の携帯電話市場を国産離れを確実に生み出しました。

おそらく彼はそこまで考えてなかったでしょう。

使う側は使いやすいが良いに決まってます。
飛びつきます。

その後見事に基地局はパンクしていきます。

孫正義氏は単に回線数が欲しかった。そこしか見えていなかった。
後に彼は700MHzと言う周波数を手に入れるもそれがiPhoneには対応しない周波数である事は結構知られていない話でした。

docomoは条件も勿論でしたが、携帯電話が携帯電話として有事の際に機能しなくなる事を初めから恐れていた。

これ…震災で経験しましたが、docomoの携帯は復旧速度が凄まじく速く、移動基地局車や基地局の復旧が迅速だった事。

確かに会社は殿様商売と言われますが、そこには堅実に積み重ねて来た結果だと思うのです。

ただそのdocomoも、iPhoneを導入。
しかしこれは今まで共に歩んで来た国内メーカーを瀕死させる事になる。
携帯市場が無言でTPPに参加するようなもので、しかもアップル社に大きなノルマを課せられると言うアメリカの大好きな上等商法です。

私達の国日本には素晴らしいものがたくさんあります。

が…おそらく単独でそれを維持する力は残されていないでしょう。

おそらく21世紀は、競争の時代ではなく、共存共栄の時代だと思います。
それは確実に外資が入ってくるので、日本企業が協力し合わないと生き残りは難しい。

たまたまこれが携帯電話の話ですが、おそらく他の分野でも確実に起きてくるでしょう。

だからもう…
過去の栄光は捨てて共存共栄をしていくべきだと私は思います。

昼間介護職の給料が安い事にTwitter上で呟いた時、じゃ単純に利用料を上げればいいと言い放した人が結構いました。

そんなに簡単な話じゃねーよ!!。

が…私の本音です。

日本の介護はとてもクオリティが高い。しかし労働者の賃金は悪魔のように安い。

だから私は日本の介護料はあえて高いと言いました。

そう…
賃金横並びだからどんなにクオリティを上げても労働者は報われない。

こんなのが長持ちするはずありません。

おそらく規制緩和されて、外資が参入してくれば一発人材の奪いあいになるでしょう。
何故なら外資は赤字だから賃金安く使うではなく、どうしたら黒字になり、普通の給料を従業員に払えるかから入るからです。

それにはまず人材ですから奪い合うでしょう。

商売は
「人」「もの」「金」 です。

スカウトにお金をかけても、結果的に同じレベルの人材を教育により増やせれば、それは組織には安上がりな事。

だからスタンドプレーヤーは組織には要らない。

1人の能力より教育出来る人材。
つまり共存共栄出来る人材となります。

でも古来体質の日本は違うと思います。
だから今改革が求められている気がしてなりません。

もはやこの狭い国の中で内輪でちまちま戦っている場合ではありません。

思ったんですね…。
韓国や中国に学ぶ経済学もある。

アメリカに学ぶものもある。
しかし全否定で日本オリジナルで真似の出来ない事も生み出さないといけないと。

戦後必死で復興してここまで来た我が国。
あの頃はきれいごとばかりでは無かったはずです。

はだしのゲンが否定される。

しかし経済分野で財政で日本が置かれている立場は、戦直後と違った危機迫るものがあるのに、平和な事ばかりを主張する。

東京に何故オリンピックを本気で承知したいか…。

外貨が欲しいんです。
そこまで日本経済は瀕死なんです。
だから復興の財源を作る為にも、オリンピックが更に招致必要になったのです。

国だけじゃなく自治体は財政火の車。

そこから復興費用の捻出。

有効に資産運用を考えたら、外貨を獲得するのも得策。

しかもあと何年かかるかわからない復興。

なんだか何書いてるか良くわからなくなって来たのと、東京に着いたので続きは気が向いたら…書きます。

変な時間に目が覚めました3

沖縄です。

コンベンションセンターで学会ですが、むちゃくちゃ精神的に疲労したらしく、ホテルの部屋に到着後5秒で違う世界でした(笑)。

いきなり梅雨明けで、暑さで体力を奪われているのか・・・よく寝ました。

と…久々にブログですが…。

なんにも無いようで過ぎ去る時間の中には様々な事が起こるわけで…

小学6年生になった娘に驚いたこと。
思ってたより父を嫌わない(これからかも知れませんが…)

小学4年生になった娘がそんな姉に闘争心を抱き、負けたくないと言う気持ちが作用して、これがいい方向に作用し始めたこと。→特に学習分野では。

一番驚いたのが、例のストーカー裁判で、もう関わりたくないからお金払って終わらせようと決めたのですが、その決断を話すと、「そこにお金かけるなら、私は習い事を全部辞めて自力で学ぶ、中学も自分で行く!」と言い出した事。
自分の夢は自分の力で果たしたいと言う力を初めて感じた事です。
(もちろんそんな事でやめられたらたまりませんが…)

感激したのは、「自分で決める」「考える」「行動する」と言う、私が教えて来た事があれだけ反抗期の娘にきちんと入っていた事に驚きました。
そして娘なりに色々調べ知っていた事です。

子供なめたらいかんぜよ…何でも知ってますよ。

スーパーマイペースで、自己中だと思っていた娘…見直しました。

ただ…もう俺に数学を質問するのは止めてくれ…。
私の数学知識は、大学入試終了と共に蒸発してる…。
おまえにはどうやっても勝てないのだよ…。

「お父さんは女心がわかってないな…」と言われた日には、父はどうしたらよいやら…。


最近、職域での温度差を感じます。
わかってましたが、最近迫るものがあって特に感じます。
そして今日の学会の懇親会でもそれを感じました。

目的が同じ方向を向いている人とはブレない訳です。
しかし、実は目的が違う所にある人とは大きくぶれるという事。
これを強く感じ、今まで起こった様々な問題を納得していました。
プロセスなんて様々でいいんだと…。

なんか纏まりない文章ですが・・・。
学会終わったら、頭の整理にブログでも書いてみよう。

疲れたな…

もう1週間動きっぱなしでした。

さすがに疲れたな…。

B先生が家転がり込んできて…、私がウイークリーマンションに避難。

ついでに家賃低減を考えて転居を考えてましたので、1週間ウイークリーで過ごし、金曜日から新居…のはずが…。

まさかのキャッシュカード磁気損じ(ようするにATMで認識しない)。
お金下ろせず。契約延期…。
で居場所を失い福生にいましたとさ。

久しぶりにキャンプ横田の横に来ました。
「横田のよこたよ!…」

キャッシュカードは指紋だけでも出金出来たらいいのに…。

ネットバンキングでも月曜日扱いになってしまうし。
まあ仕方ない。

マイカーで運べるようにして大きなものを移動して終了。

何処へ行ったかは、ストーカーおばさんが興信所を使ったりするので内緒です。
どこまでもキモイので…。

あの人をバカにした笑いが思い出されます。

精神疾患が悪化しそう…。

大嫌いなタイプ…。気持ち悪い。
とりあえず私はうつが悪化しないように、ジェイゾロを飲んでおきます。

多分勢い余って自殺なんかしたらいかんし、迷惑かけるからね。

でも俺は絶対負けんよ。
本当に付き合ってない。してない。ましてや婚約なんてしてない。

何故なら…他に好きな人いました。
なんかね…。

ムムム…ゥ

無事に引越先が決まってですね…。

久々にトラックに乗りたい夢が叶いそうなので、空いてるトラックで一番安いのお願いします!!。

と…、知り合いのレンタカー屋さんにお願いしてみました。

安いんだけど…大きすぎないか…。

まあ、今のマンションも新しいところも車を停めるのには困らない場所ですが…。

どちらにしても、探偵使って人の事をかぎまわる例のおばさんから逃れる為に、ちょっとびっくりさせてあげようと思います。

と…言う訳で幸せな私でした。

もう絶対守る。

タラリラン

風疹…。

どうしたら影響を最小限に出来るか…。

Nのパンクは有り得る(現在も既にまずいのですが…)。

循環型社会が一帯ではない証なんですね。

社会への貢献に見返りを求めてはいけないと思うのですが…。

妊婦さんをみんなで守りたい。

赤ちゃんが元気で産まれて来るのは奇跡的なんです。

妊娠しても約6人に1人の胎児は産まれて来れません。

みんなで守りたいですね…。
未来の主人公。

菖蒲湯で勝負だ!。

昨日は子供の日。
しかし娘達はいとこの所へ遊びに…。父は今年も遊んでもらえませんでした。

まあまあもう1番上は小六です。
バイキンマン扱いされないだけでも幸せだと思わないと…。

連休…交代やらなんやらとしたら連続の休暇は無くなりスーパー飛び飛び休みでした。
しかしとっても充実しております。

何より気持ちが満たされ幸せですから、パワーが出ます。が…眠いものは眠いらしく夜は電池が切れています。

今日は書きたいことがいくつかあるので…単元別にしてみよう…

【少子化対策と女性手帳について】
女性は子供を産む道具ではないさ。
そんなことより、産んでもなんとか育てて行けるインフラと、制度を充実させないとダメじゃないかなと。
産む気ない人、事情があって産めない人…そこに働きかけても仕方ない。
仕方なかったり、そこは権利だから。

産みたくても産めない人って恐ろしい数いると思います。
(あのー話ややこしくなるので、パートナーがいないとか除外です)

それと子供は女性だけでは作れません。
男性にもその能力は必要になってくる訳です…。
今、世の中の20代、30代が頑張って稼げる一般的な年収…。
そりゃ…無理だよねと思う年収300万円以下が大勢。ここを忘れてはいけません。

それは、共働きって流れになります…。すると子供はやっぱり増えませんよ。

若者の車離れ…買ってる場合じゃないですもん…。

代議士の先生方!よーく考えないと自分達の首締まりますからね。

【風疹が本気で心配で恐ろしい】
お父さんは、この連休中都心に出掛ける機会いが多かったです。
そこで見た光景はと言いますと・・・。
誰もマスクしてない・・・たまにポツポツ。

みんなワクチン射ってくれたのだろうかとかなり不安になっておりました。
この後が私は恐ろしくてなりません。

NICUの患者を少しでも減らしたいと、お父さんは考えてますが・・・。
先天性風疹症候群って本当に怖いんだぞ・・・防げるのに防げないって・・・悔しいな。

出来る事なら子供達は元気に五体満足で産まれて来て欲しい…
それがNICUや産科の先生方の願いなんです。(本当に・・・)

なんかですね。団塊の世代の作って来た常識が私は最近とても怖いです。
「自分の為なら人様の赤子がどう生まれてきても知らん・・・」。
だってそうですよね?。妊婦や子供達の前でプカプカ喫煙する。平気で感染症菌をばらまく(マスクはしないし、無理して出勤してきて感染源になってみたり)。

※もう一度確認しておくと!。
 風邪をひいたり熱があるのに、学校や幼稚園、職場に行くのは偉くありません!!!。
(大切なのは全員が一丸となって感染症防止対策をとって、元気に来ることで無理する事を迷惑と言います)

 特に接客業をしている経営者は、実際に不特定多数の方と接するスタッフに、その時流行する可能性のある感染症の感染予防対策は講じて下さい。経営者の責任です。
(例えば今なら風疹のワクチンが入ったMRワクチンを会社の費用で、自治体よりも早く対応する事)
 当然ながら、毎年のインフルエンザ等は確実に接種スケジュールを決めて勤務時間中に行う。

 妊娠中に本人の喫煙もよくありませんが、周囲の喫煙はもっと悪いです。
喫煙や伏流煙による胎児へ健康被害は、まだ完全に解明されていませんが、言える事は確実に悪影響があると言う事です。ここも社会全体で配慮しましょう。喫煙席・禁煙席は分煙されていなければ意味はありませんし、玄関前に灰皿を置くなんてとんでもありません。
外だって煙は充満します。事業者の皆さん良く考えて下さいね。

それにしても・・・どうなってしまうのか、先天性風疹症候群にびびる私でした。
頼むから予防して・・・。

【恋愛って・・・】
恋愛ってセックスも大事ですが、その人がどんな人でも心の奥底にある人柄にするもので、職業や年齢、あとは会える会えないじゃなく、その存在が愛しい人にするものだと実感しました。
様相とかそのセックスとかは大事ではあるけど、付帯要素であって愛しくてたまらないと下手くそでも多分気持ちいいと思います。
テクニックよりその人をどの位愛せてるか・・・じゃないかと思います。

やっぱり大切でと考えると相手の事を真剣に考えますよね・・・。

でもね・・・それでもうまく行かない恋愛もあるわけです。
最近思ったこと・・・恋愛で色々な思いのある人は寛大だと言う事・・・そしてそれが魅力だと言う事。

それが存在の安心感に変わって、自分をとても落着けてくれる事。
存在にありがとうといえる事・・・。

【伝わる事】 
どんな困難な事でも正面を向き合って話せば予想もしない展開があること・・・。

困難な壁は幸せの裏側なのかもしれない。
勇気をだしたらすごい幸せがやってきた。しあわっせてすぐそこにあるんだねと。
 
【学んだ事】
世の中は正論だけでは生きていけません。やっぱりタイミングは大切です。
せっかっく良いこと言ってもとんでもないタイミングで取り出すと、逆効果になると言う事。
一歩間違えばとんでもない事態を後退化させてしまうこと。
45年前の日本で最初の心臓移植は、正しかったと私は思う。
でもね・・・今はそう思えても、当時は告発までされたのです(不起訴ですが・・・)。
父が言っていた「タイミングは絶対逃さず行きなさい」。
義理祖父も言っていた「どんなに賛同されなくても信念を持ってやれば正しい事はいつか伝わる」。

最近かみ締めてます。

ども・・・お久しラスカルです

こんばんは…
まさかのPCがネットワークに弾かれると言うトラブルがあり、現時刻に至る…。

やっと繋がる…。
ひかり電話&フレッツテレビ対応ルーターの不具合でした。

通信機器はまずおかしくなったら電源を入れ直す(この際必ず元電源を抜く)。
これ大事です。

さてさて、話題はいくつもあるのですが、4月はあんまり当直しなかった分、日勤連続で余計にきつかった件。

最近は疲れて撃沈している件です…(つまらん)。

しかし…ストーカーですが気持ち悪のです。
とにかくおまえはなんでそこまで執着すんねんと言うくらい、執念深く…
娘たちに心配されます…「お父さんストーカーのおばちゃんに刺されないでよ~」と
下の娘…泣いてました。まあ感受性が高くすぐ泣く子ではありますが…。

「お父さんはきれいなお姉さんが好きなんだよね~。怖いおばさんは嫌いだよね。。。」
さすが我が子、父のきれいなお姉さん好きを良くわかってる。
長女に至っては「お父さん上手くやりなよ!」…この家族どうなってんねん。

最近の小学6年生…大人びてます。
そんな長女…今から中学入試にビビリまくりで、FAXが滝のようにやってきます。
娘が自分で探してきた千葉の学校ですが、その過去問がどワーと。

そして父の答え…「そんな昔の事は蒸発した!」
と言いながら何故か一緒に問題解いてます。→なんか娘に負けるの悔しいから。

長女には全部追い越されました。
手話検定・英会話力・柔道・・・負けないと思ってたものが漏れなく。
次女も時間の問題です…。

21トリソミーの長男はゆっくり育っております。
先日は朝脱走を企てたらしく、保護されて私に電話が…驚いたのなんのって。

そんな私も脱走の達人です。
中学で家出を繰返し…まあ良く高校に推薦してもらえてな…と(笑)。

ここ最近心身がすごく落ち着いてます。
ちゃんと気持ちの通じる存在があるからだと思います。
しかも逞しいけど可愛くて萌えてます。

そうそうストーカーが私がSNSで出会い系してると…(前から言ってるね・・・)
宣言!「そこまで困ってねーし。Twitter娘達見てるから」
漢字検定2級。多分ストカーより漢字読めるようちの娘。

つまんねーからストーカー話題終了。
本当にこの話題つまらないですな。



続きを読む

安心感

気持ちがすごく安定してます。

私生活が心理的に安定してくるとすごく良いです。

心充たされてな…。

善き眠り…

人間は、脳と身体がバランス良く疲れたり、幸せにみたされ精神が安定していると良く眠れると言われています。

深い眠りは色々と良い効果がたくさんあります。

と…寝落ちてました。

正味数時間ですが、たっぷり寝たような満足感があります。

疲れすぎと言えば疲れすぎですが…(笑)。

しかしこの心身のバランス良い疲れが好きな私ではあります。

そんなにバランス良く疲れる事は中々出来ませんので…。

これが頭が動き過ぎると眠れません(苦笑)。


Webのe-runningを使って、専門外のケーススタディを軽く流しながらやります。

・症状の捉え方
・疾患の疑い方

これも常に多角的に見れる状態でありたいと思っています。

便利です…ケーススタディ。

そして1人ドライブの時には、耳のマッサージに心音や呼吸音のトレーニングを聴きます。
車環境は丁度聞き取りにくいので、実は微細な異常を発見出来るようになります。

さあまた寝ます…。
いい夢みましょう。おやすみなさい。

帰ったよ5

広島から帰って来て…。
学会直後に成分献血をして来ました。

なんと予想外の血小板成分献血で、年間上限回数に引っ掛かりました。

成分献血でも血小板成分献血は2回分にカウントされるので、次回血小板成分献血可能日は6月1日。血漿成分献血は5月18日まで出来ません。
全血献血の400ml献血は5月5日から可能ですが…。全血献血をすると8週間開ける必要が出ます。

成分献血は年間24回まで可能。
(ただし血小板成分献血は2回にカウント)

それとは別に全血献血の規準はあります。

2週間経てばほぼ元に戻る私の血液。提供したいですが、ドナーの安全も守るのがルールです。

今時期だから全血献血でもかな?。
どちらにしても成分の間隔を取らないとまた年間回数にかかりますからね。

どうして私がこんなに献血に思い入れがあるかと言えば、私が24歳の頃お付き合いしていた方をCMLと言う病気で亡くしています。

それがきっかけで今があるのかも知れません。
私にとって献血は色々な思いがあるのでした。

私のたった一時間で、どこかで誰かが救われたら嬉しいじゃないですか!。

私には一時間でも、レシピエントの方には一生を左右する問題です。

私は治療に製剤を使うだけではなく、自分もドナーとして献血する事が私なりの医療への貢献だと思っています。
私もいつなん時どんな理由で献血不能になるかわかりません。


人として私が貢献出来る事をして行きたい。
それは「かわいそうの言葉だけでは人は救えない」のです。

医者は役目として医療をするのは当たり前です。
それは職務としての社会貢献であってお給料も(ささやかながら!)もらってます。言ってみれば仕事ですから当然なんです。

そこから一歩出て、1人の人として何か出来ないか…と考えるのが社会奉仕だと思っています。

献血だけじゃありません。
他にもたくさん出来る事はあります。

みんなが少しずつ、出来る社会奉仕をして行ったら、みんなが幸せになれる循環が生まれると思います。

震災ボランティアもその1つ。
被災地に観光に行きお金を落として来たり、街中でエレベーターのない場所等でみんなで車椅子を持って階段を上がったり。

小さい積み重ねが本当に大切なんです。

私が医者になる前、JRの上司が私に名言を残してくれています。
「医者じゃなくても人は救えるよ」
私はこの言葉をしっかり受け止めて、日々過ごしています。

そして毎日思ってます…。
「これで良いのかな…」と。

世界のみなさんが平和でありますように。
いつも心から祈りながら、出来る事を実行しようと思います。

良い事を言うけど、良い事を何もしない人にはなりたくないので…。

広島!小児科学会

多分私の絡む学会で一番人が多くて誰が誰だかわからない学会が、小児科学会です。

しかしそうでもなく…。

ただ顔と名前が一部一致しない程度です。

結局のところ顔ぶれは似たり寄ったりですから…。

広島と言えば原爆ドーム!。
夜な夜な写真を撮りにフラフラ行きました。

最近背中の重たい私ですが…
広島の街に来ると何と言いますか、霊的なものでしょうが…何か見えないところに人の気配を感じることが多いです。

きっと自分が死んでしまった事すら知らない人の気がさ迷ってる街なんだろうな…と毎度思います。

決して怖さはないのですが…。
不思議な気を感じる街には違いません。

最近、神父様に教会に来てきちんと御祈りをして清めた方がいいと言われます。

確かに教会に行くと、フワッと肩が軽くなります。
神父様いわくいわゆる生き霊みたいです。

見守ってくれている守護神と怨念が背中で争っているようで、その天敵なる人はすごく身近にいると言われました。

確かに心当たりが…(苦笑)。

ここ最近未熟な私も歳をとり、色々なものを見抜く力を養いました。

今、すごく手離してはいけないものがある気がしてなりません。

自分を精進しないとですね。