ピークは収まり気味ですが、インフルエンザはまだ流行してます。

例年A型が治まるとB型が流行りだしでしたが、ここ数年はあんまりその傾向は弱く、並行して流行する傾向があります。

抗インフルエンザ薬には、A型B型に有効なもの。A型のみに有効なもの。がそれぞれあります。

A型に感染して、B型に感染することもあります。
だからインフルエンザに2回感染することは普通にあります。

本当の春になるまで気を抜かずに予防していきましょう。
手洗いですよー。きちんとした手洗いですよー。
マスクですよー。正しいマスクの着用のをしましょう。

「ピークが過ぎました」と報道が出ると何故か微増します。
それにインフルエンザの感染は地域差が激しいので、ある地域では全く流行してないのに、ある地域では大流行、又はこれから流行と言う地域もあります。

これは、都道府県別ではなくもっと細かい行政区域でそれがおきます。
近隣の流行情報に注意すると同時に、お父さん、お母さんは職場等で感染しないようにきちんと感染予防しましょう。

本当に衛生的な手洗いはとても大切です。勿論電車の中や人混みの中でのマスクも有効です。

これはこの時期並行して流行する「ノロウイルス」、乳幼児小児中心に流行する「ロタウイルス」「RSウイルス」に対しても有効な予防法です。

もうすこしです。桜が散るくらいの季節までインフルエンザは注意です。
ノロウイルスは等は梅雨時期まで予防頑張りましょう。

備考)インフルエンザを良く「インフル」と略する方がいますが、この略し方誤りです。正確には「エンザ」と略するのが正解です。通じてますが間違えですよー。

あ…金・土は神戸ですね。こーぅべー♪。ルルルル♪。