まずここ数日世間を騒がせたこの話題から…

魚氷漬けスケートリンクはどこが炎上を招いたのか http://a.msn.com/01/ja-jp/AAl4uBF?ocid=st


企画は面白いと私はすごく思いました。
日本はかなり昔から魚を採り、魚を食べ、魚を育て、養殖したり、食文化として共存してきました。

しかし、魚の事、海の事をあまりにも知らなすぎる…。

農家の方の事は知っていても、漁家の方々の事ははとんどの人が知らない。
知ろうともしない…
(私が子供たちに唯一バカと言うのは、知らない事をきちんと知識として知ろうとしない姿勢にバカと言う言葉をつかいます)
無知がバカではなく、無知を放置してそれを良しとすることが私の大嫌いなバカです。
まあそれも自由と言えば自由ですから、強要はしないのですが、私は心から笑うだけです。

話戻り「魚の氷漬け」に戻ります。
まあ、スケートリンクでこれをやってリンクの氷は少しずつ解けてきますから、ヒレなどに当たりやしないか心配ではあります。それでケガの可能性もありますね。

それから氷漬けとは言ってもそれでずっと鮮度が保てるような温度の氷だと展示にはなりませんから、極めて温度の低い氷結温度と推測されますから、鮮度がかなり短く時期に腐敗も始まり臭いも出始める事になるでしょう。

リンクはメンテナンス上必ず表面を再度平らにする作業がありますから、その時の事もあります。

それを総合的に考えるとごく短期間しか出来ない企画とは思います。
ただ、ちょっと写真や動画でしか見てませんが…ちょっとセンスないかなと。
それと氷表面の手入れした時や、管理を考えるとかなりたくさん疑問は残ります。

ここからが本題です。
でも「かわいそう」「残酷」はないでしょ。
私たち日本人はこの魚をロシア人と奪い合って食べて来ました。
今は世界で日本食ブームですから、魚を世界中で奪い合ってますが、ちょっとまてよと。

魚嫌いな方もちろん居ると思います。
でもね、蒲鉾、さつま揚げ、魚を原料とする食品は生活空間のいたるところにあります。

前にも書きましたが、人間は他の生物「肉」「魚」「野菜」などの命をいただき、それを頂くことで生命を維持し、成長し繫栄し子孫を残して来た生き物です。

直接食べない魚も飼料などの家畜のえさとなり、それを私たちはありがたく頂いているのです。

だから「いただきます」と食べる前に食物に感謝をするであって、食べ物は粗末にしてはいけない。

食べ物を常に平気で残し、生ごみを常に大量排出する輩に命の大切さを語る資格などないのです。

かと言って無理に食べろと言う話ではなく、食べ物は絶対粗末にしてはいけない、これは命を大切にすることに直結する重要な事です。

これが最近の日本人には欠落しすぎてる。
どんなに食べ物に困らない世の中になろうとも、食は命を頂くことです。
それは昭和も平成もない、人類が最も重んじなくていけない事です。
それを重んじない宗教の教えはどこにも存在しませんし、どんな小さな部族でも食には礼を尽くしてきた。

それを念頭に置いて本筋に戻りますが、
「かわいそう」「残酷」???。
ちょっとその発言は頭の中ずれずれじゃないですか?。

人が食べるために漁家の方が収穫されたものです。
見た目を気にするからとそれだけではじかれた魚達です。
それを「かわいそう」「残酷」???。
何を言ってるの?。あんた生まれてから今日まで何匹の魚のおかげでそこに生きていられるのさ。

確かに…あれは悪趣味かな。

でもね、出てくる言葉の背景の言葉があまりに魚たちの生命を冒涜してないかな?。
確かに人類は食物連鎖の頂点です。
でも、だからってそれを「かわいそう」「残酷」???。
その口が大量の残飯をたたき出す人が言う事ですか。

私はそのコメントにものすごく腹が立ちました。

「あのな…命をなんだと思ってるんだ」と言いたいのは俺だよ。

いい影減にしろよ、食べたいからとお店で購入して、平気で食べれない賞味期限が切れたからとポイポイ捨てるその神経が「かわいそう」「残酷」???どっちが「かわいそうで」「残酷」だよ。

食べられない量買うなよ、作るなよ、すぐ捨てないで次の調理出来ないか考えろよ。
賞味期限切れる前に計画的に使おうよ。
鶏卵だって賞味期限の下を良く読もうよ、あれは生で食べられる期限であって、さすがにそこから1か月も経過したらだめですが、上記の期限経過後は充分加熱してお召し上がりくださいと書いてあります。

食育ってなんだろう。
私は甚だこのコメントの意図に疑問で、何が「かわいそう」で何が「残酷」なのか是非聴きたい。
意味がわからない、理解が出来ない。