初詣に二回行き…(それ、2回目初詣じゃないから!)。

教会に行き…(妙に長い時間祈ってた)。

お雑煮作って食べる。
(鶏ガラで出汁を取った、年越しそば用のスープが巡り巡り雑煮に変身)
部屋の中が鶏ガラの匂いで溢れてました。
(反射式ストーブ様々です)

野菜はいかにお手頃野菜を美味しく食べるか?。
気づいたら、鶏ガラなのにワンタンが投入され、味がうすいからと市販のめんつゆが入り…。
(あの苦労して洗った鶏ガラはなんだったのだろうかw)

今年は明日から平常運転ですね。

どうも正月気分無しでした。
(いつもの事かな)

1月はスタミナ使いそうです。

ここに来て、ノロウィルス、インフルエンザが大流行です。
あと、色々ポツポツ紛れ込んで重症疾患も…。

一応お伝えしておきます。
余程重症な症状、治りが悪い場合以外は、
ノロウィルスで来院していただいする処置は、水分の点滴(だけ)。
口から水分が取れて、元気に吐いて、元気にうんちブリブリしている時で、体力ある時は自宅で経口補水液(一般用はOS1等・乳幼児はアクアライトOSR等)で、水分をしっかり取り、飲んで出して飲んで出してをしていると、24時間程度で治まり始めます。
飲んでも吐くと言う理由は、逆にいつまでも体からウイルスが排出されない&脱水します。
ノロウィルスより脱水の方が命に関わります、水分は取り続けましょう。

インフルエンザも同じような事が言えます、とにかく熱があっても元気がある場合は、来院して長い時間待つより、自宅で、これまたきちんと水分を取って寝ている。
この方が良いケースもあります。
無理に来院しても余計に弱る事があります。

ただ、個人差ありますが、もうだめと思った時は、受診して下さい。
あと基礎疾患のある方(喘息や心臓の疾患などその他慢性的な疾患を方)も無理しないで受診です。
(しつこいですが必ずマスクして受診です)

熱が上がるのは、インフルエンザウイルスを攻撃するため、体温を上げて闘っている証ではありますので、元気な場合は寝ましょう。寝ることでウイルス撃退に集中してくれます。
(しつこいけど水分は取りましょう)

さて、1月は忙しく動き回ります。
公務、職務、プライベートはないですが、老体に鞭をうち、M全開で…(ちがうだろ)いきます。

色々風当たり強いですが、跳ね返して頑張ります!。

2016年はワクワクします。
(自分の中で盛り上がってみます)