どうして、真実を歪曲して伝えるのかな?。

もう昔からさ…
昭和42年10月29日…この日に起こった出来事から、マスコミはある医者を叩きだし、刑事告発される事態にまで、世論を巻き込みました。

当時は、テレビがやっとカラーになるかならないかの時代。
テレビの情報はパーフェクトだったのです。
誰も疑わなかった。


それから年月が流れる間、「松本サリン事件の河野さん」、「大野事件」マスコミが完全に後押ししたような歪曲したり、片方に加担した報道はたくさんありました。

更に時は平成に入り、阪神の震災、東日本大震災、原発事故と続きます。

マスコミのしたこと、不安を煽るだけ煽り、誰か悪者を作り、そこを叩く、世論を仕向ける。

やってる事はずっと変わらない。
「オウム真理教事件」でも、実は良く考えて下さい。
信者が集まるように、松本知津雄死刑囚を散々露出させたのは誰ですか?。

東日本大震災の時に、報道協定でなるべく現地の燃料を枯渇させないように、現地にはたくさん入らないで欲しいと言う、お願いを報道の自由と言う名の元、全ネット入りました。
カメラの裏側で何があるかは伝えず。

あの時、二日目に現地入りしましたが、一番邪魔なのマスコミさんでした。
自衛隊救護班、医療活動を見事にじゃましてくれてました。

最後には出入り禁止にされてましたけど、まーマスコミさんひどい。

人が人に伝える報道は、偏ってしまう。
これはある程度主観が入るので仕方ないです。

ですが、限りなく誤認させるような報道は違うと思います。

マスコミさん…もう、医療報道はしないで!。
やるならきちんと複数の医者に台本無しで喋らせて下さい。

誤認します。

HPVワクチンの件、韓国でのMERS流行のその後の報道。
しっかりやって下さい。

結果的には院内感染であり、必要以上の心配は不要な事。
政府やWHOや感染研のソースをわかりやすく報道するのが役割だと思います。

ちょっと最近更に拍車をかけてひどい。

(まあ、もうテレビ報道は信用されてませんが)
image