おひししぶりです。

となりのたぬき…いえラスカルです。

TwitterでDrラスカルに「たぬき」と@ツイートすると怒られますのでやってみてください。
「当直」と入れるとラスカルはスヤスヤ寝てます。

さてさて本題です、
知っての通り現在韓国でMERSが流行してます。
そして、なんと米日の共同チームが抗体生成に成功したとのニュースも入ってきました。
(でも、情報元に信憑性が無いので聞き流しましょう)

医療関係の方はこちらを(ケアネットのMERSの話題にリンクします)。

それで…一般の方が出来る感染症対策です。

とにかく幼稚園で教わった通りちゃんと手を洗いましょう。

そしてやむを得ず流行国(韓国)に渡航する際は、必ずマスクを着用し。
必要以上に出歩かない事です。

戻りますが、感染症対策と言うのは本当に手洗い基本です。
手を水に濡らすのは手洗いじゃありません。

普段Twitterの自動呟きがしつこく毎日吠えてますが今一度…
衛生的な手洗い(たくさんの幼稚園・小学校で採用されている動画です)

あわあわ手洗いの歌

これが最低限の衛生的手洗いです。
本当はもっと細かく突っ込みどころありますが、これが最低限度。

それから、自分が調子悪いなと思ったり、熱、咳、くしゃみなどが止まらない時は、
暑いですがマスクしましょう。これ絶対です!。

どんな感染症が来ても、基本は手洗い、マスクが予防の基本。
絶対このMERS大感染をきっかけに、しっかり日頃の手洗い見直しましょう。