Twitterがですね…。

情報収集にと思って昨年の春から本格的に使い始めてはや1年。

色んな人いて面白いな…と思う反面…。
早々に顔が思い出せない程知らない、興味のないリアルで知り合いな方からネットストーキングされ…かなり面倒でした。

結婚詐欺で民事訴訟まで仕掛けて来たあのお方は何がしたいのかさっぱりわかりませんが、多分裁判で決着がついても、おそらくあの気質ならどこまでも来るでしょう。

まあまあ、そんなバタバタで始まったTwitterですが、すっかり生活の一部となり、情報をかなり収集出来て、良い出逢いもありました。

mixiやFacebookは、日本人にはちょっと閉鎖的に使わざる得ないので、まあまあ仕方ないかな…と思います。

少しずつ自分の理想像を修正出来て来ています。

少しものを見たり考えたり判断するのに幅が欲しかったのはあります。

暖かい同業が世間にもたくさん居て安心しました。
日本にも海の向こうにも…。

ハートを感じました。

ただ異論がもっと知りたいです。
色々な考え方に耳を傾けたいですし、自分の世界を拡げて…

患者さんにもお世話になり…、体を張って教えてくれた患者さんもいました。
そこまでして私の進歩に期待してくれている存在がいるから、私は医療の世界以外からも、医療を見つめたいです。

患者さんのQOL向上にはどうしたら良いか?。

もっと世の中を出来る範囲で隅々まで視界に収めたい自分がいます。

それによって本来の医者の健康指導と言う、治療中心ではなく、予防中心の業に移れると思うからです。

何か一つでも良いから世のため人の為に出来ないだろうか…。

勿論、人は皆世のため人の為に、色々なポジションで役割をまっとうしていますが…。

私も含めてですが、とことん無理をする世の中になってしまったな…と思う昨今。
明らかに心因性起源の疾患が増加しています。

これを減らして、きちんと歯車の噛み合った世の中にする為に、この余生が出来る事をつかみたいです。

今の若者は本当にまっすぐに育って来て、次世代をきちんと任せる事が出来ると思います。
そんな彼らの為に、昭和の良くないものは変えて行ってから没したい。

そんな想いです。