いやぁ、久々インフルエンザに大当たりしてしまいました。

勿論毎年のように職場で予防接種はとっくに終えてまして…、

約10日間生きた心地はしませんでした。

実はインフルエンザ症状より、私を立ち上がれなくしたのは、なんと「溶連菌」。
インフルエンザを発症して、がっつり体力落ちているところに、溶連菌とハーモニーしてしまい、すっかり意識遠のく私。

頭の中で遺言考えてました((笑))。
→その位苦しかった。


皆さん病気かな?と思ったら病院来ますよね。

でも、寝て治せるものは寝て治した方が良いです。

病院で更に病気もらってしまうこと、この時期は特にあります。

最低限マスクして来院しましょうね。

そして帰宅したらキレイに手洗いをして寝ましょう。


アドバイスですが、お子さんがインフルエンザの他何かに感染したかな?と思ったら、家族全員マスクして、室温を上げ、湿度を上げると家族全員撃沈は比較的防げるかと思います。

インフルエンザ等は高い湿度になるとウイルスが元気なくなりますので、高温多湿で対策するのは中々有効です。

あと、何で沖縄県のように一年中多湿の地域でインフルエンザが…流行?と言う質問を良くいただきますが、答えは簡単です。
冷房や除湿機を使い始める春先、低温でも多湿ですから、除湿機を使用することで、インフルエンザに快適な環境が整ってしまうからです。

しいて言えば、インフルエンザは夏場絶対感染しないかと言われたら、答えはノーです。
夏場でも感染が0になることはありません。

お部屋の湿度を上げましょう。
そして寒いですが、換気も毎日きちんとしましょう。

みなさん予防は最強です。
手洗い、加湿、ポイントですよー。

あーしかし生きてて良かった。