Twitterで告知しました。
「子宮頸がんワクチン被害者連絡会に困ってる人」のFacebookページ…
後に「全国子宮頸がんワクチン被害者連絡会に加入しても変わらない人」と変えてきましたが。

さすがに…TLに張本人は書き込めませんよね…と、思ってたら。

「名前を公開しないで下さい」を条件に様々なメッセージを頂きました。

結果を率直に言うと…
自然治癒した人が大半でした。
中には本人から。
現行闘病中は3名でした。
とりあえず数字の切りの良いところで200名データーで集計してみました。

いずれも、連絡会に入っている人が30%、入っていた人が10%、副反応が出て連絡会に連絡を取ったもの理由あって距離を置いてる人60%です(自分が入会しているのかしてないのかも把握してない人たちです)。

興味深いのは何故入会前に連絡を取ったか?。
何故退会したのか、現在会員なのに何故退会しないのかなど結構突っ込んだ会話をさせていただきました。

まず…
施術や民間療法はあまり関係ないと思います。

この理由として、話を医師や施術師と会話しただけで症状が治まったと言う方がほとんどです。

あと、本人からのメッセージで
「私は普通に学校に行きたいだけで裁判所で晒し者になるのは嫌だ」
と言うのもありました。

あと、親が勝手にワクチンの副反応と決めつけて、被害者連絡会にどっぷりで、私はそんなの参加したくないと言うのもありました。

ここ考えないといけませんね。

また、この話題書きます。
(書いた日2017/10/8)