ドクターラスカル徒然to(コマネチしながら奮闘)

DrRasukaruが色々思った事を全くの持論で書き綴ります。 医療情報以外には一部思い込みもありますので、確認してからご利用下さい。 医療ネタに関して特定患者情報に最大の配慮をするために、原則書きません。 原発ネタは、科学的根拠が無い話はスルー。原発危険妄想より、裸のきれいなお姉さんの妄想が好きです。 コメントは受付けませんが苦情やコメント、ご意見等はTwitterで一応お受けしてます。 (Twitterアカウント @Dr_RasuKaru) 個人の考えは個人の考えなので、他人の考えを押付けてくると、返討しますのでご注意ください。 医療を否定する人…回れ右して下さい。 精神病が気合で治ると思ってる人…多分そんなあなたが私は心配なので、心療内科を受診されてください。 多分周りを精神疾患にしているのはあなただと思います。 病院では診察する医者。ブログではどうしたら病気にならないようにしたら良いかを一緒に考えて欲しかったりします。 治療方針も「先生にお任せします」は止めて下さい。 あなたの体で、あなたの人生、あなたの身内、あなたが決めることです。 偽医学には激しく抗議します。 英語が大好きなのに、医者になってから英文を読むのにうんざりしてしまった人。 実はしゃべれるけど書いたり読んだりは苦手です。

2016年01月

本当は気が短いけど、大人気ないから

ごく稀に総合診療に入ります。
(時間外や外勤ですね)

私の入院時からお付き合いしている患者には居ませんが…。

怪獣「ワクチンイャー」が、ごく稀に出没します。

そんな怪獣「ワクチンイャー」が、まさかまさかの追跡外来で登場。

もう~!。もう~!。
私がんばったよ。
10分喋らせて、15秒で決めたもんねー。
(その間ワクチンイャーが喋っている間は、聞き逃しないよう、頭回ってましたが…。どうしたらそうなるのか、遡上読みして頭回転)

もうさ!…。
ネットの反ワクチンは害です。

点と線が全然繋がらない理屈、理論なんですよ。

繋がりでものを理解するのが苦手な、暗記万能タイプなんですよね…大体。

水ぼうそうワクチンの拒否とか、無理だから。

あの…
私、ドギツイ事を条件と状況が整うと、機関銃のように吐出します。

質問と話を聞こうともしないは、全然違うからね…。
あと、自分の意志は、自分が責任とれる、理論がきちん矛盾なく説明が出来ること。
これ最低条件。


さて今日は帰ったら、おっぱいプリンとアイス食べるもんね。

image

ぼそぼそ

知らない事はさほど恥ではないと思う。

知らない事を、知らないでぶった切り終了にしてしまう事が一番…アウトなんじゃないかな。

それ、進歩しない。
進歩は好奇心と探究心から始まる。

と…あたしや思う。

ブログ放置中

ブログ放置中おっさんラスカルです。

さーて、来週のサザエさんは~!。
(いつの間に、メインスポンサー降りてた東芝さん)

東芝さんのCTは良いですよね。
やはり国産は音が静かだなと…。
(MRIの爆音の中寝てしまった私が言うのもなんですが…)

多分私、どこでも眠れる自信あります。


と言う事で、今日は、医学から外れてみます。
この時期医学ネタ書くと、インフルエンザとノロ、ロタ、と結局衛生的手洗いを徹底して、来たかなと思ったら、未遂でもマスクしてくださいの深入りネタになるので、あえて外れます。


最近、自分…右翼思想なのかなと思う自覚がありました。
そうそう…、前にも少し触れた事ありますが、私は元々学校教員だった人です。


ここだけの話、一番避けてた職業が今の仕事です。
それはそれは、親類にマスコミからバッシングされるような医者を見てたら、どこの誰が目指しますか!?となります。
昔のマスコミは(今も変わらんけど)悪いですが、親族は関係ないのに巻き込まれまくります。
そりゃそんな状況だっら、マスコミも医者もなりたいとはおもいますか?。
そりゃ私の父も避けますよね…。

そんな中いつの日か、出る釘を打つ人を軽蔑し、弾圧や抑圧されると燃えるように、遺伝子が組み替えられて行きました。
でも昭和はそう言う時代でもあったんです。
個性よりみんなと同じが、一番無難で害がなく、当たりもいい。
でも、そんな中でも、少年ラスカルは個性を炸裂させます。

つまり浮きまくりで、いじめられる対象でした。
小四の時に、突如毛虫化を始めた連結器に、林間学校の風呂場対策を真剣に話し合ったのが今の親友だったり。
陰毛以外も、ちょいとだけういてる存在でした。

時は流れ私は現役で、北海道にある某国立の教育大へと行き(全然某になってません)、しかし気が変わって、7のマークのコンビニ本部や色々経て一年半と言う何とも短期間、教員になりました。
私の専門は政治経済、今と真逆のフルパワー文系です。

だから思うんですかね…。
昨今の自分の右局化…(右翼的考え方の近いと言う意味です)。

いや、でもね…。
私、教壇で思ってました。
教わってた時は何も感じなかったんです。
むしろ、高校の担任様はものすごく近現代史に特化してまして…
私が社会の教員やろうと思ったのはその恩師の影響でもあります。

しかし時は流れ、教育実習でお世話になった、日教組の先生の研究授業を見たときです。
それまで普通にやっている授業内容に違和感たっぷりプッチンプリンだったんです。
(その頃はお腹もプッチンプリンではなかった)→自称「スタイルだけは良かった!」
その後も公開授業研究に参加しますが、やっぱり引いて見ると異様。

「なんかこの歴史矛盾してないか?」
「出来事が乖離しすぎて年表おかしくね?」
「起承転結の「起」が突然近現代になると姿を消す」

その後私は、その「起」を確認するため、国会図書館にかなり通ったりしました。
やはり、教科書に書かれている、教えている事おかしいと…。(今もかなり行きます)

そして教員を辞める決断をするんですが、教科書に書かれてる近現代史は点が繋がらないのでした。
今でも元々好きと言うのがありますが、鉄道と同じレベルで実は世界史が好きな私は、確かめる意味も含めてこう言った書物に釘付けになります。

国会図書館で私が調べた明治維新以降調べた歴史はピッタリ繋がる。
そうですね…パズル好きな私ですが、そのパズルがピタリとはまるのが、今の右翼思想と左翼思想のどちらでもない歴史解釈です。

国会図書館の地下にはいっぱいそれらの歴史を確認出来る書物が残っています。
あの地下には驚く量の書物が保管されていて、貸出は無理ですが、閲覧予約をしておくと見ることが出来ます。

イデオロギー、プロパガンダ、そんな言葉がありますが、
子供たちに教える側にいた私には、そんなことより「教科書が正しいか、誤りがあるか」は重要なんです。

良く「どうでもいいよ!」。といわれますが、重要ですって…。
私が教えた事ですからね。責任感じるのは当然ですよね。

私が何故、研究授業に違和感を持ったか…?
それは、数字が全然合わないこと。

南京大虐殺←(中国共産党の妄想)。
この被害者数が、政治経済がメインの私の頭に人口より多い虐殺出来ないだろ…と、そこからスイッチ入って…。
30万人の虐殺…?。
当時の南京の人口を、戦中の記録と、台湾の資料館にあった人口統計から読み解くと、22万人程度。
しかも、そのほとんどが中国国民党軍(今の台湾です)の関係で、日本軍が侵攻前に逃げてたという記録が台湾の図書館に記録があり…。
矛盾ありです。

更に私がビックリしたのは、中国はそもそも4000年ないし3000年も歴史は無いです。

…日本の記録もですが、文字が無いと残せません。
日本に文字が登場するのが、卑弥呼の時代よりも少し前です。
日本の縄文時代においても歴史は、推測の域を超えません。
弥生時代の途中から文字が発達し、更に交易を海外と始めます。
それまで文字は必要無いので、記録があるわけもないのです。

ところがです…
記録と記憶は違うわけです。

これ世界中どこの国も同じ。
文明の発達と文字の発祥もまた別です。

ここすごく混同されがちですが、古代文字と古代文字の発祥と発達は別です。

そして文字は多くの場合、王族、皇族から波及していき、民衆が日常的に文字を使う文明を持っていたケースは世界中の古代史を紐解くとほとんどありません。

世界の大国の中に、最も歴史の浅い国があります。
「アメリカ合衆国です」建国から200余年程度の歴史です。

そして、この国歴史が浅い故に、他民族移民国家であるが故、様々な今までの経緯を公的文書で記録していて、誰もが閲覧出来るようにようになっています。
公文書館と言う施設が存在し、他民族移民国家ですから、その必要性もあるのです。
そこには、政治的思惑のないただのありのままが記録されてます。

アメリカは戦争ばかりして困った国で、どうも私はあまり好きではありませんでしたので、意識的に行くのを避けてましたが、そこにそれがあるのを知っていましたので、幾度か足を運んでいます。

さっきも言いましたが、私にとって歴史の正しい事実を知ることは、極めて優先順位が高く、私の性格上短期間徹底的に調べてしまいます。

新しい土地に行ったらまずその土地の郷土史を複数の書物から確認しましょう。
正確に把握するために、当時の新聞などは使ってはいけません。
ジャーナリズムは要らないのです。ひたすら真実と起きた事、その背景等だけを確認します。
全ての郷土背景を理解してから、初めてジャーナリズムを見ます。

ネットはお手軽ですが表面的な情報だけです。

郷土史に深入りすると、物事俯瞰的に見れるようになります。

そんな私は右でも左でも無いと思います。

戦争に負けたから連合国に従わないといけない時代は終了だと思います。
それをまだ囚われている方々とはお話しが噛み合わないだけです。

私は前に進めないことを最大にストレスとする人です。
(良く「マグロかよ!」と言われます)

皆さんも利権の一切絡まない、自分の周囲を取り巻く生活環境、それに付随する歴史を紐解くってどうでしょう。
ネットサーフィンみたいに、リンクの集合体が頭の中にたくさん出来ます。

今回あえてハイパーリンクを貼ってません。
ちょっと面白がって自力でネット中心では無く、書物…書き換えられることの無い記録を地域の図書館から読み始めると、休日の幅が拡がってきますよ~。

いじめの始まりと排他的

会話中に「普通はさ〇〇〇じゃない?
「〇〇〇さんって普通じゃないよね」…その他色々。

きっとこの言葉にいじめの元凶があるのかな…?と思うときがあります。

私も、会話の中で良く言ってしまう言葉ですが、「普通」ってなんでしょうね。
何を基準に「普通」なんでしょう。

私、多分皆さん知らないと思いますが、
こっそりお伝えすると、電車が大好き鉄道マフィアです(マニアだよ!)。
ここだけの話ですから、世界中の方に内緒ですよwww。

その鉄道での「普通列車」の英語表記は「local」ですが…(これも違うだろと思いますがw)。
まあ、いいとして…
大抵各駅停車を指してますので「all stop」の方が通じやすいのかな?と言う気がしてます。
確かに普通と特急しか無いような地域では、普通の列車と言う意味になるでしょうが、何か変?。
きっと「normal」も不思議な訳になりますから、うーん悩みます。
やはり「local」で適正なんでしょうね。

もっとも日本の私鉄のように、種別があそこまで多くなると…、英文表示が各社それぞれになってます。
まあそれもいっかと…。

ベトナムの英語の堪能な友人が、「無理あるよね…」と言います。
(私もそう思うんです)
そもそも彼にとっても母国語ではありませんから、お互い???状態です。


話戻します…
このように、電車であれば、大体…各駅停車かな?とか勝手に思いますが、

人に対して言うと、
この普通の幅…、人が決めるべきじゃ無いと個人的に思います

この普通の思考の中心が、平均的な中間とした場合なのかなとは思いますが…。

「自分が出来る事は…。皆が出来る事は…。絶対誰でも出来る…。」
この思想…いじめの原点な気がしてます。

人間って人それぞれで、秋刀魚の水揚げぐらい、個々に大きさが微妙に異なりますし、個人差あると思うんです。

しかし、人間はさんまじゃありませんから、もっと幅が広いです。

例えば、子供たちの学校でいじめの始まりは実は些細です。
単に個性が強く、上手に自分を発揮出来ない子…。
我が国は長い年月護送船団方式で来ましたら、良い意味で団体行動を大切にしてきました。
でも、この団体行動はすごく良いことではあるんです。

いけないのは、この団体行動をするために、いわゆるそこに載れない人を引き上げて上げたり、導いてみたり、そう言った事の集合体が、本来の形であるべきなのですが…。

不思議な事に、出来ないから駄目な人…。
要するにこの列からはみ出た個性を、たたく性質からいじめが始まる国柄なんですね。
「出る杭は打たれる」なんてことわざがあるくらいですからね。
ここ変えないと、この国からいじめは無くならないです。

良い方に出てもうたれますし、悪い方に出てもうたれますし…。
要するに、目立つ(良くも悪くも)と、いじめられますし、正論言うといじめられます。

私の本心…「なんだその変なのは!」です。

とりあえずは、「それは〇〇〇〇だから違うんだよ!」と、指摘してあげて、わからなければわかるまで言い続ける…これしかないと思います。
(根気要りますけどね…。悪意のあるものとどう切り分けるかも難しいですけど)

良く子供の世界のいじめは問題になりますが、
大人の世界でも、職場、近所、ネット上、様々ないじめは、ありますよね。
このいじめの定義も曖昧ではありますが、この大人のいじめが無くならないと子供のいじめは絶対無くなりません。

「気に入らないから…」。
そんな理由で無視をしたり、色々陰湿な大人のいじめってありますよね。

一昔前は、公園デビューとか…。
職場だと、気に入らない人には徹底的に冷たく当たったり…。
(ビジネスなんだから大人げ無いことやめましょう)
あと、クレーマーも駄目ですよ。
クレームを言うときは、相手に罵声を浴びせず、落ち着いて、こんこんと、対応いただいてる方に思いやりを持って話しましょう。その人にも立場はあります。
たとえそれが当事者であっても、自分の利益だけではなく、お互い立場を思いやって会話出来るのが本当の日本人の良さなんですよ。

それを見ていた子供は、当たり前のように無意識にいじめを継承してしまいます。
立場が強ければ徹底して相手に罵声を浴びせます。

不満をきちんと議論出来る」これがいじめを無くす即効的な方法かと思います。

実はこの良かれと思う、言いにくいとか…、逆に何を言っても良いは、いじめを生むきっかけなのかも知れません。

自分をしっかり持つことはとても重要です。
でもそれと、他人を受け入れない。意見の違う人を受け入れない…。
それも違うと思います。意見の違う人ほど大切にしないといけないと思います。
(正論ですが、正論で終わらしてはいけないと思います)

なんか、今日もまとまりの無い文章ですが…。
うーん。日本からいじめは無くならないと思う。
何故なら、一番いじめをやってるのは大人の世界だからです…。

※でもね!。内海聡医師と近藤誠医師は、あれはわかってやってますから、どんどん指摘していきましょう。
それから、中国、韓国人にはこれらの常識は通用しませんので、あちらの常識に合わせてやり取りしないと駄目です。
中国は上手く利用する。
韓国は無視する…。これが一番かな。

韓国は伊藤博文が大韓自立国家を目指して努力し、福沢諭吉がハングルを普及させ…。
中国の漢字はほとんどが日本からの逆輸入です。その証拠に彼らは漢字を簡字体と言う書き方をします。
歴史は、複数の国の歴史を組み合わせると真実が見えるんですよ。

ハチミツは自然のワクチンじゃない!

まずは、Twitterから見つけた。
朝食のパンがこれを見た瞬間、口から噴射されたツイートから…。

https://twitter.com/shibaraku2012/status/685960356376621056

いやー。
その噴射したパンにもハチミツ入ってましたが、おいしいパン勿体ないじゃん…。
(それは吹き出した私が悪いのでいいとして)

一応、事前にお約束のお断り文面から…
我が日本は、民主主義により言論の自由は保証されてます。ですから何を言われても、発言責任持てるなら構いません。

ですが…!こう言う、
万が一真に受けてしまい実行したら、人の生命に関わるようなデマはやめてください。

重要なので念押ししますが、
1歳未満の乳幼児には、ハチミツ(蜂蜜)は、絶対に与えないでください。
また術後、処置後等で体の免疫作用が著しく減退している状態にあり、主治医から摂取をしてはいけないと言われている場合は、絶対に摂取しないでください。image
セブンプレミアム
ハチミツの注意表記
































imageブルーベリーハチミツの
注意表記


















image
純国産ハチミツの
わかりやすい表記
















最後のハチミツの注意表記がとてもわかりやすいですが、理由はそれです。

ハチミツに含まれるボツリヌス菌と言う成分が理由でこの様な表記がされてます。

ちなみに医療の世界で、顔面痙攣の対処療法等で扱われますが、劇薬扱いします。

これだけ親切に、万全を期するために表示されていますので、
「自然のワクチン」と言う解釈はどうしてもありえませんので、強くお伝えします。

元々の出元は、またあの問題漫画「美味しんぼ」のようですが、あの…
あの漫画ですが、真に受けないようにしてください。

今日の一句「命に関わるガセネタはやめましょう」

そして携帯電話の無い世界(紛失)3日目…。結構充実してます。
(携帯に縛られない方が好きかもしてません)
予定では、明日で携帯のない日は終わりです。明日最寄りの警察署に届く予定(笑)。

子宮頸がんワクチンに対する私の一貫した見解

こんばんは、となりの小児科医ラスカルです。

image

携帯亡くして不便ですが、ちょっと懐かしい生活を送っております(笑)。
思えば昔は携帯電話もなく、私が初めて仕事をした頃は、ポケットベルで番号しか出ませんでした…。
こんな生活もいいかなと、思ったりしてます。

本日は、某都道府県、某病院で臨時の当直をしているはずです。
(予定で事前にブログを書いて時間に発射しているのでどうなろかわかりませんが…)


Twitterのタイムラインで、子宮頸がんワクチンについて、また触れられていたので、改めて書きます。


私は、副作用被害報告が出始めた頃から、この子宮頸がんワクチンの接種を中止、又は見合わせと言う発想は全くもってませんでした。
私の過去ブログを読んでいただくとおわかり頂けますが、ワクチンに対する私の考え方は、とてもシンプルです。
過去ログ 
    

ワクチンの適用条件
ワクチンの効果>副作用リスクの確立

それから…

ワクチン効果による有益性>副作用発症による不利益

これ以外、これ以下のなにものもありません。

良く、ワクチンは製薬会社の陰謀と仰る方がいますが、製薬会社は予防薬やワクチンを必死に生産販売するより、治療薬をたくさん発売した方が利益になるはずです。

もうちょっとさらっと、深入りすれば、薬は開発の研究費が価格の大半を占めます。
治療薬はある程度完成してしまえば、あとの生産はとても安価に作れる薬が多いです。

しかし、ワクチンはどうかと言うと、特に今が旬な「インフルエンザワクチン」ですが、毎年毎年内容が変わります。
これは、インフルエンザのウイルスの形は、変異が早く、毎年毎年、その年の流行を予測して作り直していきます。
同じものを毎年作る事は出来ないのです。
無論、ワクチンの方が開発に手間も費用もかかります。

「ワクチンの方が高い」と仰る方もいますが、それはワクチンは全額自費だからです。

治療は、3割から、未就学児は2割、一部1割負担となります。(自治体のこども医療費手当をのぞく)
実際には、あと、7割から9割健康保険から負担されてます。それを無料とは思わないでください。
みなさんから集めた、健康保険料と税金でまかなわれています。
健康保険は相互助け合いと言う考え方に基づき運用されている仕組みです。

話戻します←。

私は当初から、子宮頸がんワクチンの副作用被害疑いを軽視したことは、1度もありません。
しかし、それが、被害者会の方々が訴える「予防接種即時中止」の理由には全然ならないと確信しています。

また厚労省が「予防接種の積極的接種を控えています」と言う、曖昧で…じゃやめておこうとなるような喚起を激しく批難してきました。
(こんな言われかたしたら、医学知識のない方や、中途半端に疫学の知識を持たれている方々には、じゃ暫く控えようとなるのは当然です)

子宮頸がんワクチンの公費負担は、自治体により若干差がありまが、概ね12歳~16歳までとそんなに長くない期間に、指定された間隔で3回接種します。接種完了に間隔を空けて接種しますので6ヶ月かかります。
つまり、学業もありますので、それほど接種期間に猶予はありません。

更には、子宮頸がんワクチンは、性交未経験の状態での接種をしないと完全な効果が期待できないと言う特性があります。
つまり上記の年齢がある意味ギリギリとも言えます。
参考に自費で接種すると1回2万円前後の価格設定です。

ワクチンの効果というのは、とても検証しにくい側面はあります。
天然痘のように完全に撲滅すれば、効果あったと考えられるでしょう。

しかし、ワクチン効果はこのように極端な効果を検証する事は中々できません。

この子宮頸がんワクチンは、はっきりと「前がん状態」(ガンになる前の状態)を作らない事ははっきりと、米国における大規模検証実験で明らかになっています。
言い替えれば、他のワクチンとは異なり、比較的検証が容易に出来ることから、検証実験が可能な範囲で最大限行われています。

そして、上記効果があることも確認されています。

そして、他のワクチンより重要性が認められ、比較的早く国内で承認された経緯はあります。
(それでも他の先進国よりはかなり遅めの承認です)

WHO世界保健機関も、日本での副作用報告を受けて、様々なデーター検証を収集してましたが、その公式発表は他のワクチンと比較しての、突出した副作用は無いことを宣言しました。
(WHOの発表は、その辺の無責任に報道する日本のマスコミや疫学をもう一度勉強して来いの勉強不足の医療関係者より発言に責任があります)



日本は承認薬による予防接種を受けて副作用が出てしまった場合、副作用救済制度があります。勿論予防接種副作用被害も対象です

しかし、予防接種受けなかった場合に発症した疾患に関しては救済制度はありません

この上記の二行大事なのでもう一度、

予防接種を受けて副作用が出てしまった場合、
副作用救済制度があります。

予防接種を受けなかった場合に発症した疾患に関しては救済制度は一切ありません。


日本語は難しので、もう一度意味を噛み締めてください。

予防接種を受けて副作用が出た場合、
副作用救済制度があります。

予防接種を受けなかった場合に発症した時は、
救済制度は一切ありません。
(つまり完全な自己責任となります)

重要な事をもう一度、
子宮頸がんは、初期発見率がものすごく低いです。

私達は、定期検診をしつこく根気強くお勧めしてますが、
受診率は先進国最低です。

そして、子宮頸がんワクチン予防接種を不要唱える方は、この定期検診で防げると言い切ります。

私は、出産後のシーンに良くご一緒させて頂きますますが、妊娠時の検診でわかり、出産時には処置手遅れ、と言うケースはたくさんあります。
結果、ママは赤ちゃんの出産と引換に、後に旅立たれケースをたくさん見てきています。

子宮頸部は女性にとってはデリケートな部分です。
ですからやはり、定期検診が進まない背景があります。

もちろん、ワクチン接種を受けていても、完璧ではありませんから、定期検診を必ず受けていただくように推奨してます。
しかし、それでも昨今定期検診の受診率は、上がっては来てますがまだまだです。

昨今、本当にこの子宮頸がんワクチンに関して、無知なブログ。
無責任に接種の即時中止を訴えてみたり。
目に余る記事を良く見ます。

私達医者にとって一番大切なことは、病気にさせないことです!。
今、接種を控えている先生がいらっしゃるとしたら、良く胸を手にあてて考えてください。
先生はどうして、医者になろうと思いましたか?。
疾患で苦しまれる患者が一人でも減ることが、私達の最大の喜びだと思います。
副作用リスクに対しても、真正面から向き合うことが大切です。しかし、その稀少数の副反応を回避するために、効果の明確に確認出来ている、ワクチン接種を中止するのはどうでしょうか…。
私は、それは違うと思います。
このワクチンの目的、副作用の発生頻度をきちんと明確に説明し、地道に接種を推進して行く。
それによって疾患が減ることが、喜びだと思います。

医者vs患者と言う一番最悪で、一番意味の無い構図は絶対作りたくありません。
無知識な者に負けない、専門家視点から、きちんと説明し、接種を勧奨していくのが役目だと思います。

私達は目的を、いついかなる時も忘れてはならないと思います。
そして情報提供して、その結果患者が判断するのであればそれ以上は必要ないと思いますし、それ以上は私らの役割ではないと思います。
ただ、患者は接種を望むのに、うちでは接種をやらない…これは違うと思います。

しかし、HPVワクチン(子宮頸がんワクチン)は、定期接種と言う…(苦笑)。
政令ってなんだろうーと、思うのは私だけでは無いと思いますが、積極的な接種勧奨をすべきと私は考えます。

DCIM0043 (2)

携帯なくしてフラフラと…


こんにちは、ラスカルです。

今日の事件は朝起きて直後に起きました。

け…携帯がないのです。
(私、二台持ちです)
電話メインのガラケイ。
データ通信専用のスマホ。

朝から、このうちガラケイが見当たりません。

すごい探しました。

しかし、リックサック一つの荷物を何回見てもなく、しかし、昨夜使用した記憶は明らかにあります。

さすがに紛失から半日経過したので、電波停止。
ロック。

今日の行動範囲がすごく狭いエリアなので、どうにも、こうにも腑に落ちず、何度も何度も探しています。

ガラケイ…、まだ交換して新品なんだから、早く帰ってこーい。

今日は週末です。そして出張中なので、もう本当に困った。

異様な沖縄本島

昨夜最終便で、沖縄本島に入って来ました。

ここには、主要新聞が2紙しかありません。

沖縄本島ですよ!。本土の新聞は何故か閉め出されてます。

「沖縄タイムス」「琉球新報」の2紙。

書いてあること、ぜーんぶ左翼のプロパガンダ。

毎回この2紙を読んで、ほほえんでしまうわたしでした。


私の用事があるのは、宮古島や石垣島など大きめの離島。

しかし、何かと県の中心は、県庁周辺ですから、県庁周辺、おもろまち周辺に出没します。

内地から来て、この2紙の朝刊を見ると、中華人民共和国監修の新聞みたいです。

あと、私今回は時間カツカツなので行けないですが、沖縄県議会の傍聴は本当にご自身の目で見られた方が良いです。

気持ち悪い龍柱も完成したらしく、それも見て来ます。
(中国の石を使って、中国の職人を使い、お金は那覇市の税金だそうです。

個人的に思いますが…
沖縄のアメリカの海兵隊と、わが国自衛隊の配備数を増やした方が良いと思います。

先日、宮古島の港で、まるでビルのようにそびえ立っクルーズ船が入港して、「爆買い」していたのでしょうか?。どこの国かは不明ですが…。
宮古島は離島で、石垣島と共に中国の影響を受けにくい離島にも来てます。

そんな、完全に左翼よりの上記二誌にを正す会の仕切る、
我那覇真子(26)さんにお会いして帰りたいな。(今回時間ありませんが)
あの若さです正しい沖縄県民の本当の気持ちを発信されてます。
国連で沖縄県翁長知事が「沖縄県で人権侵害が行われている」と発言した後に、「今の翁長知事の発言は、中国から利用されたプロパガンダです」と、同じ国連人権委員会で発言。
なかなかすごい26歳です。正しい事は正しいと言う。これが日本人には足りない。

沖縄県は日本の沖縄県です。
沖縄県民の8割は、普天間基地を辺野古のキャンプシュワブ隣接に移転する事に賛成です。
辺野古の住民に関して言えば、反対の人は1人か二人で、いずれも中国のお金で買収された人です。

巻き込んでいるのは、良くわからない、お年寄りや障害者を彼らは、巧みに騙してデモに参加させてました。

大半が内地から行った人で、時給をもらい、しかも元教職員が多く…。

どうして、辺野古の港を無許可占有しているあのテントを、沖縄県警は強制撤去出来ないのだろう?。
さてさて、本島をちょこちょこ動き回ります。
DSC_0395
DCIM0096

この季節にね…

私の記憶が正しければ今は冬の真っ盛り。

暦の上では2月は「節分」で春ですが、もうすぐ「大寒」でもあります。
「大寒」は読んで字のごとく、1年で一番寒い日で、この日と「節分」が近いのは、暦は暦…まだまだ寒いです。

関東地方だけに限って言えば、昼間は例年に比べポカポカ陽気です。
夜は平年並みに冷え込んでます。

年末からノロウイルス、インフルエンザ、ちょっとロタもあったかな…。
ここの2週間で爆発的に私も診察しました。

年末年始は、年齢月例関係無く診察する機会がありましたが…、「ぎゃー」と言うぐらい、待合室に患者さんが時間外にもあふれてました。
(うちは、余程の事情がある限り以外はインフルエンザ治療薬は使わないと公言してるのに、「なんでインフルエンザの薬無いのですか?」と言われるんですよね…)

それで思った事、なんでその体調が悪い中来院してるのに、親御さんも含めてマスクして来ないのかな…
と、診察室に呼ぶ度開口一番言ってました。
「どうされました?。」…「じゃ何故マスクして受診しないのですが?」「言い訳は訊いてません!」と、すごく感じ悪いですが強く言います。

乳幼児はマスクをするのは厳しいかもしれません。
でも、付き添いの保護者の方はマスクしてください。ご自宅に感染を持ち帰らないでください。
家族や職場での小さな気遣いの感染防止が、大きな感染拡大を防ぎます。


そのERに、急性期の患者さんがやってくる可能性もあります。
救急車が入るかも知れません。

「自分から病気をうつさない!」

特にこの時期「冬期」ですから、注意をしましょう。

なんかですね、咳をゴホンゴホンしているのに、マスクも咳エチケットもしないで来院する人が多い事の、今更ながらショックを受けた私でした。

※勿論!。手洗いは最重要です。
帰宅したきちんと手洗い(幼稚園児でも出来ます!…むしろ大人が一番出来て無い)、喉が乾燥してますから、ガラガラうがいもして喉を潤しながら、簡易洗浄もしましょう。→イソジン(いわゆるヨードうがい液)はかえって咽頭を荒らすのでお勧めしません。
ちなみに毎日ヨードの入った洗剤で手をがしがし洗う私の手は、がさがさです。
これがデリケートな咽頭で…はあまりお勧め出来ません。

もし主治医がイソジンを出した折には…「出来たら違ううがい薬がいいです」と、医者に直接言いにくても、受付で処方箋を貰うときでも何でも言ってしまってください。
うがい薬の種類くらいで、怒る医者もいません…(笑)。

ただ、注意していただきたいことは、稀に必要なケースもあります。
(要するに効果が強すぎるので…)

もう、一つ…
空間除菌には、効果を示す科学的根拠はありません。
それどころか、国民生活センターが効果を認めないとの検証結果と、危険性の喚起をだしています。
まあ、私これが開業さんに置いてあったとき、目が点でした。
効果無いと言う言葉は使ってない報告書ではありますが、この報告書を読んで…「メーカー適当だな…」と、この適当の総合商社の私が思ったのですから、中々かなと…。

情報は一つの情報を鵜呑みにせず、総体的に自分から情報を取りに行き正確に判断する事をお勧めします。

飛行機が苦手です。

飛行機が離陸する時のあの加速…
あれが怖くては怖くて…。

出来る事なら、離陸前に極力寝てしまう私です。
椅子は倒せませんから、もう無理やり寝る。

もう!あんな鉄の塊がですよ!。
一気に加速して、離陸…。あー怖い怖い。

私の親友があの離陸の瞬間が好きらしいのですが、もう…Mですね。

私はあの瞬間、アイマスクして頭にタオル巻いて寝たい!。

国際線の時は離陸前に、お祈りをして
(落ちるなよー!墜ちるなよー。)

実は飛行機の事故リスクは、離陸の瞬間が一番高いのです。
実は唯一離陸時はオートモードがなく、どんな飛行機も操縦士の手動で離陸をします。

着陸は、ある程度オートモードが使えます。
(勿論機種にもよります)

それは別にしても、怖い…。
元々高所恐怖症。
怖い…。

今年は9月に久しぶりアムステルダムに行きますので、それまでに遺書を用意しないと…。
(死んだら棺にオッパイプリンを入れて欲しいとか…?→アホですね)

あと、1月中にプライベートでバンコクに行く予定ですが、拗ねてるから行くのやめようかな…等。
本当に単純で、素直過ぎるが故にまぁ面倒くさいなー!と言う、憎めないのがバンコクにいます。
まあ、荷物をとどけないといけないので、行って来るかと。

予算がないのでマイルで参るよー。



今日の分類は「マイポリシーボード」でしたね。

私の信念が1つあります。
私は良く考え方が右寄りだねと言われます。
確かにチンチンは右寄りです!。

でも、頭の中は残念ながら違います。

右でも左でもなく、ただ…物事を客観的に正しく捉える努力は惜しみなくします。

きっと、医療の世界に入る前は、投資銀行に居たからでしょう。
やはり社会が見えなくなるのが怖いのです。

そして、私の身内がマスコミのガセネタで私が生まれる少し前から、叩かれてましたので、そんな公平と真実なんかより、視聴率しか考えないメディアが生まれながらにして嫌いです。

考えてみて下さい。
犯罪者じゃないのに、まるで犯罪者みたいにつけ回したり、インタビューを求めて来たり…。
彼らは人に対する思いやりや気遣いが、真実を伝えると言う信念なんて最初からありません。

だから、マスコミが大嫌い。

ついでに言ってしまうと、とにかく偏った報道が嫌いです。

今はインターネットニュースの方が正確です。

正確な情報は自分でとりましょう。
そして考えましょうね。
私達の国ですからね。

今の政界は、本当に国の事を考えて、国民の事を考えてくれり国会議員は、本当に一部です。

もう、中国に有利なように助言する。議員。
韓国を助ける必要ないのに、活発に外交する東京都知事さん。
都税を要らない外交に使わないで下さい。
使うなら自腹でお願いします。

1人の死亡者(敵軍含む)も出して欲しくはないですが、今して欲しい事。
尖閣諸島と竹島に、自衛隊に駐留して欲しい事。

終戦後、ロシアが条約無視で侵攻した、南樺太と北方領土は日本に返して欲しい。

サンフランシスコ条約日韓基本条約ウィーン条約
条約は各国の憲法より効力のある約束事です。

戦後、進駐軍によってすりこまれた自虐史(学校でも未だにこの進駐軍が作り上げた自虐史を教えてますけど)

右の人も左の人も、もう一度、大東亜戦争は何故進駐軍が太平洋戦争と言わせたか。

現行日本国憲法は、誰が、何の為に作ったのかをよーく調べて欲しいのです。

そして、大東亜会議を召集出来た、日本の過去も好きに欲しい。

と、色々な情報を砕いて、精査して飲み込もうとしましょう。

あとね、東日本大震災がアメリカの人工地震だとか、2020年の東京オリンピックは行われないとか、意味わからん事言ってる方。
そう思うなら、怪しいセミナーしてないで、2020年まで富士山が噴火しようとどうしようと、出来る方法考えましょうよ。

と、思ってしまいます。
そんな暴論たれてるなら、出来るようにしようよ。
と、言いたかったのでした。

正月らしいこと

初詣に二回行き…(それ、2回目初詣じゃないから!)。

教会に行き…(妙に長い時間祈ってた)。

お雑煮作って食べる。
(鶏ガラで出汁を取った、年越しそば用のスープが巡り巡り雑煮に変身)
部屋の中が鶏ガラの匂いで溢れてました。
(反射式ストーブ様々です)

野菜はいかにお手頃野菜を美味しく食べるか?。
気づいたら、鶏ガラなのにワンタンが投入され、味がうすいからと市販のめんつゆが入り…。
(あの苦労して洗った鶏ガラはなんだったのだろうかw)

今年は明日から平常運転ですね。

どうも正月気分無しでした。
(いつもの事かな)

1月はスタミナ使いそうです。

ここに来て、ノロウィルス、インフルエンザが大流行です。
あと、色々ポツポツ紛れ込んで重症疾患も…。

一応お伝えしておきます。
余程重症な症状、治りが悪い場合以外は、
ノロウィルスで来院していただいする処置は、水分の点滴(だけ)。
口から水分が取れて、元気に吐いて、元気にうんちブリブリしている時で、体力ある時は自宅で経口補水液(一般用はOS1等・乳幼児はアクアライトOSR等)で、水分をしっかり取り、飲んで出して飲んで出してをしていると、24時間程度で治まり始めます。
飲んでも吐くと言う理由は、逆にいつまでも体からウイルスが排出されない&脱水します。
ノロウィルスより脱水の方が命に関わります、水分は取り続けましょう。

インフルエンザも同じような事が言えます、とにかく熱があっても元気がある場合は、来院して長い時間待つより、自宅で、これまたきちんと水分を取って寝ている。
この方が良いケースもあります。
無理に来院しても余計に弱る事があります。

ただ、個人差ありますが、もうだめと思った時は、受診して下さい。
あと基礎疾患のある方(喘息や心臓の疾患などその他慢性的な疾患を方)も無理しないで受診です。
(しつこいですが必ずマスクして受診です)

熱が上がるのは、インフルエンザウイルスを攻撃するため、体温を上げて闘っている証ではありますので、元気な場合は寝ましょう。寝ることでウイルス撃退に集中してくれます。
(しつこいけど水分は取りましょう)

さて、1月は忙しく動き回ります。
公務、職務、プライベートはないですが、老体に鞭をうち、M全開で…(ちがうだろ)いきます。

色々風当たり強いですが、跳ね返して頑張ります!。

2016年はワクワクします。
(自分の中で盛り上がってみます)

お酒を一気に飲ませる行為

駄目です。

絶対お酒を無理飲ませる行為は駄目です。
「俺の酒が飲めねーのか」toka「付き合い悪いな」…「もっともっと…」

お酒はたくさんがぶがぶ飲むものでは無く、おいしいお酒をちょっと飲むのが私は好きです。
(ほとんど飲めませんけど)

今日、関東の某所で初詣に行きました。
突然前に並ばれて居た方が、座り込んでそのまま頭痛を訴えられ、そのまますぐそばの救急病院に搬送しました。

原因は、「急性アルコール中毒
問診しところ、初詣に来られる前にたくさんのアルコールを飲まれて来たとの事。
正直摂取量は…そうでもありません。
でも、この方昨夜寝不足で初詣来れている上に、朝から飲酒…。
どうやら自分の意思で飲んだわけではないようです。

調子悪いときは、大体本人自制します。

これから、新年会シーズン。
絶対に飲酒を強要しないこと!。
調子にのってたくさんの量の飲酒をしないことです。

普段飲めても、今日は飲めないケースもあります。

絶対に飲酒の無理強いはだめです。
滅多に成人は診察しませんが、その場面に遭遇したら私はすごく怒りますからね。

あと、電車の中でお酒臭くて気持ち悪そうな方が居たら、なるべく出入り口付近の椅子を譲ってあげましょう。
出入り口付近だと、扉の開閉で空気が入れ替わりやすく、酔いが気持ち冷めやすくなるのもあります。
(寒気がしてきてるとかなり危険な状態に迫ってます)
そもそもそこまで飲んだり、飲まされる事が駄目なんですが…。

お正月早々お酒で台無しにしないで下さいね。
水も同じくらいの量を飲みながら、お酒をたしなむのが基本です。
※正しい飲酒のしかた(参考)

さてさて改めまして、
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。