ドクターラスカル徒然to(コマネチしながら奮闘)

DrRasukaruが色々思った事を全くの持論で書き綴ります。 医療情報以外には一部思い込みもありますので、確認してからご利用下さい。 医療ネタに関して特定患者情報に最大の配慮をするために、原則書きません。 原発ネタは、科学的根拠が無い話はスルー。原発危険妄想より、裸のきれいなお姉さんの妄想が好きです。 コメントは受付けませんが苦情やコメント、ご意見等はTwitterで一応お受けしてます。 (Twitterアカウント @Dr_RasuKaru) 個人の考えは個人の考えなので、他人の考えを押付けてくると、返討しますのでご注意ください。 医療を否定する人…回れ右して下さい。 精神病が気合で治ると思ってる人…多分そんなあなたが私は心配なので、心療内科を受診されてください。 多分周りを精神疾患にしているのはあなただと思います。 病院では診察する医者。ブログではどうしたら病気にならないようにしたら良いかを一緒に考えて欲しかったりします。 治療方針も「先生にお任せします」は止めて下さい。 あなたの体で、あなたの人生、あなたの身内、あなたが決めることです。 偽医学には激しく抗議します。 英語が大好きなのに、医者になってから英文を読むのにうんざりしてしまった人。 実はしゃべれるけど書いたり読んだりは苦手です。

2014年02月

現実から逃避行

って言ってもミャンマーにいったわけじゃありませんし、ユジノサハリンスクにも来てません。

ただ静岡で駿河湾の海の幸を堪能しているだけです。

なんかもう色々ありまして…。
とりあえず頭を切り替えようとしています。

もう優先順位をつけて、しなくてはならない事が一杯。

いわゆる煮詰まり状態なので、諦めて少し投げ出して整理しようと思い、日本一水深の深い駿河湾の幸を頂きに沼津の予定が、友人の都合で静岡になり、ほぼ魚ばかり食べながらグラスワインをいただいております。

優先順位
とりあえず子供たちの事が今は最優先…。
もう自分のこともありますが、そう言うシーズンなんです。

おそらく長女が直接父に何かを頼むのはこの先暫くないと思われ、ここはやっとかないと…と言う部分です。

しかも時限付で4月まで色々あります。

学会の発表もあったり…。

卒業式に入学式と…

一番下の子もパワーがついて、さすがに男の子です。

そしてもうお金がかかります。
ただ学生って、制服やら揃えてしまえばそうでもないのですが…
この辺りが頭の痛いところです。

思春期を迎え難しい部分もあります。
ただうちは他所よりは父が嫌われていないようです。
嫌われる理由は山程あるのに…。


「自分の事は自分でやる」
「自分の事は自分で決める」
「出来ない言い訳を作らない」
「うまく行かない事を楽しむ」
「難しいから面白い」

等…、我が家には家訓がありますが、一番守れてないの…「父」です。

煮詰まってる場合ではないのですが、煮詰まってます。

忙しい自分をケラケラ笑える娘達を見習いたいです。


昨日、娘たちの自転車がパンクしたので、パンクを貼ってました。
今、パンク終了するお父さんって珍しいらしいです。
(至って簡単ですが…)

そんな単純な事を誉めてくれる娘たちがありがたいです。

何が書きたいのかよくわからなくなって来ましたね(笑)。

役割はあると思います

どもども…
ご心配おかけしております。ラスカルです。

何故か喘息の発作を誘発してしまい、偉い事になっていたこの1週間です。

学んだことは、迅速検査キットはどの分野でも鵜呑みはいかんと言うことを改めて知った訳でした。

言ってしまえば、検査料が無駄な感じもするので、実は私患者が希望しない限り迅速はしていません。

大体ですね…
①インフルエンザのケース…
迅速を使わなくても重症ケースはまず診断が付きます。その場合のんきに迅速をしてないで、治療に入る必要があります。
軽症例は仮にインフルエンザ陽性となっても抗インフルエンザ治療薬は使いません。
(これは私個人の方針でもありますが、所属組織としてもその方針になっています)
・・・・・・よって、迅速をやる意味があまり見いだせない。

②ノロウイルスのケース…
迅速を使わなくても激しい脱水を起こしていれば、点滴で水分を補わなければいけない。
仮にノロウイルスとわかったところで、それ以外に治療法は無いわけで、ノロウイルスでなくても脱水していれば水分を補うのは基本中の基本。

他の迅速はたまに使いますが、それを判断して治療法の選択が判断できるものは使います。

最近感冒症状の処方を見ていまして、抗生物質「フロモックス教」の先生がまた出現してます。
私はこのフロモックスをいつでもどこでも誰にでも処方する投薬の仕方に以前から疑問があります。
しかも耐性を獲得しやすいフロモックス…。
みなさん…繁忙期の真っ只中ですが、面倒がらずに抗菌剤の使い方を今一度おさらいしましょう。
基本はなるべく使わない!この原則を忘れないでくださいね。


さて、表題の「役割はあると思う」です。

今回の都知事選…結局、即原発廃止を唱えて候補は落選しました。
当たり前です。そこ都知事の選択論点にはなりません。
それが主張したかったら、都知事選じゃなくて国政選挙に出ればいい。
確かに東京都には国家予算並みの財源はあります。でもこれ国庫じゃありません。あくまで都税。
東京は23区だけじゃないんです。
奥多摩の檜原村も、遠く離れた小笠原村も東京都です。
原発に関する論議は勿論大切です。でも東京には東京の役割があります。

そこに都民はハッキリNo!を突きつけました。
原発論議は国政でやってくれと…。

「役割はあると思う」その2…。

みんな同じ意見である必要はないと思う件。
賛成の人と、反対の人がいて世の中って上手くいく部分があります。

でもしてはいけないこと…。
全く根拠のない意見で、人を傷つけてしまうこと。
今回の福島県の原発風評被害がそれだと思います。
事実無根の事柄や一部分の事柄から空想論を展開させ危険を煽り、専門家の意見を無視し、独自論をネット上で展開させ、福島県産物の消費を低下させ2次被害を作り上げた人々。

福島県は危険だと声高々に叫ぶその口でタバコをふかし、その煙をデモに連れて来られた子供達が吸い込む。「まずタバコ止めようよ…」
放射能よりそのタバコの煙で子供達は確実に健康を害します。

みんな同じ意見は気持ち悪い。でもルールはあるのでそこは良く考えて役割を果たすべき。
反対意見はどのような場面でも必要なんです。


「役割はあると思う」その3…。

先人はこれからの命を皆で守る役割。

ワクチン反対!!!。勝手にしてくれと言いたいですが、残念ながらそうは行かない。

平安時代に日本にも天然痘が入って来て、たくさんの人が亡くなりました。
その時は祟だのと言われましたが、言うまでも無く祟なんてない。

ハンセン病も同じような扱いをされ、患者は強制収容されて人権を奪われて来ました。

この国はいつまでこんな馬鹿げた感染症対策をして時代の過ちを何度も繰り返すのでしょう。

医療関係者が目の色変えて取り組んでいる、風疹撲滅運動。
何でかすらわかって無い人が多い事実。
戦後を生きた先人のおばあちゃんたちは、実はこの風疹の怖さをよく知ってます。
風疹が妊婦さんに感染すれば、重篤な障害を胎児にもたらす、これはもう昔からの常識。

この風疹という疾患は、感染症の中では珍しくワクチン接種をする事で感染を防げるので、成人人口全員がこのワクチンを接種すれば、限りなく発症をゼロに出来る感染症。
だから悪いが、ワクチンは反対と言うあなた、そこは譲れませんよ。
あなたから拡散したウイルスで、万が一胎児に障害を残したらあなたは責任取れますか。
取れないなら曖昧な否定根拠の屁理屈をこねてないで大人しく風疹ワクチンを接種して欲しい。
強いものが弱いものを守り、先人が後世の為に最善を尽くす、これが人類だと思います。

ワクチンに有毒物質が混入していると言うならそれを証明してください。
あなたが一人で死ぬのは構いません。
でも、生きることしか考えていない胎児や新生児を巻沿いにしないで欲しい。
それから、1つ釘を刺す!。
医者・看護師・薬剤師でワクチン否定論を唱えるものが居るなら、きちんと論文を発表してその根拠をきちんと述べ、誰もが納得し審議に入れるだけのものを明示してそれをする事。
「誰かが言ってた」「陰謀論」「アメリカの人体実験」そんな空論上の根拠で、世の中の非医療者を混乱させないこと。
議論は常にされる必要がある。
これが完璧と言うのはそれも良くないと思う。

しかし無責任な論理でそれを風評するなら、私は目を瞑らない。
きちんとした明確な裏付けのある論であれば良い。
しかしそれがないのにそれを唱えるのであれば、国家資格を返納すべきでしょう。
国家資格はそのような無責任な論で混乱させる為に存在するものでない。

ワクチンの考え方に関して余りに安易な医療者も多いので私は正直落胆する部分もあります。

役割を果たして行きましょう。

今回は本当にぶちきれた!

もう!。
医者がな!自分の外来を代診お願いしてまで病欠するってのは、通常じゃないのさ。

もの凄い意識朦朧とする最中。

「あのさ!先週立替えたお金返して、明日必要だから今日中に必ずお願いね」

…お前殺す気かよ!。

第二段…
「私が具合悪いときは全然知らん顔で、自分が具合悪いときは、同情して欲しいんだね」


第三段…
「どうでもいいけどお金返して」


あー貴方の性格良くわかったよ。

今日は体調的に無理だよとお詫びしながらお断りすると。

「本当にゴミだね」「何の為に生きてる」「死ねばいいのに」…


この発言をした人、フィナンシャルプランナーです。


普通に言えば気持ち良く(そんな大金でもない)返せるのに…。


あたま可笑しいのどっちだ!。

この者をFPの資格を与えて良いのかと言う査問委員会に出そうと思います。

そんだけ金だけが好きだったら、墓場まで金持ってけ。

これだけ具合わるいので、治ったら覚えてろ!。

T39.8 spO2 80/128 殺す気だよこの奴。