沖縄です。

コンベンションセンターで学会ですが、むちゃくちゃ精神的に疲労したらしく、ホテルの部屋に到着後5秒で違う世界でした(笑)。

いきなり梅雨明けで、暑さで体力を奪われているのか・・・よく寝ました。

と…久々にブログですが…。

なんにも無いようで過ぎ去る時間の中には様々な事が起こるわけで…

小学6年生になった娘に驚いたこと。
思ってたより父を嫌わない(これからかも知れませんが…)

小学4年生になった娘がそんな姉に闘争心を抱き、負けたくないと言う気持ちが作用して、これがいい方向に作用し始めたこと。→特に学習分野では。

一番驚いたのが、例のストーカー裁判で、もう関わりたくないからお金払って終わらせようと決めたのですが、その決断を話すと、「そこにお金かけるなら、私は習い事を全部辞めて自力で学ぶ、中学も自分で行く!」と言い出した事。
自分の夢は自分の力で果たしたいと言う力を初めて感じた事です。
(もちろんそんな事でやめられたらたまりませんが…)

感激したのは、「自分で決める」「考える」「行動する」と言う、私が教えて来た事があれだけ反抗期の娘にきちんと入っていた事に驚きました。
そして娘なりに色々調べ知っていた事です。

子供なめたらいかんぜよ…何でも知ってますよ。

スーパーマイペースで、自己中だと思っていた娘…見直しました。

ただ…もう俺に数学を質問するのは止めてくれ…。
私の数学知識は、大学入試終了と共に蒸発してる…。
おまえにはどうやっても勝てないのだよ…。

「お父さんは女心がわかってないな…」と言われた日には、父はどうしたらよいやら…。


最近、職域での温度差を感じます。
わかってましたが、最近迫るものがあって特に感じます。
そして今日の学会の懇親会でもそれを感じました。

目的が同じ方向を向いている人とはブレない訳です。
しかし、実は目的が違う所にある人とは大きくぶれるという事。
これを強く感じ、今まで起こった様々な問題を納得していました。
プロセスなんて様々でいいんだと…。

なんか纏まりない文章ですが・・・。
学会終わったら、頭の整理にブログでも書いてみよう。